タキツバの本日もポジティブ変換!地域のお仕事編

ちわっす。タキツバです。

 

 

本日のブログは

昨日の「ポジティブ変換」

についての記事と

関連する内容になります。

よかったらそちらも

読んでみて下さいね。

昨日の記事

 

 

タキツバは地元の消防団に

所属してたりするんですが

(中々参加出来ず幽霊化しつつ・・・)

そういった関係もあり

自分が住んでいるマンションの

防火管理責任者をやってるんですね。

 

 

防火管理責任者ってのは建物にひとり

必ず置く決まりになってて

丸2日間の講義を受けることで

その資格を受けることが出来ます。

 

 

有事の際の消火活動や

そのための日々の設備点検であったり

とにかくその人を中心に

防火や消火を行っていこうってわけです。

 

 

これからの季節は

各地で防災訓練なんかが

頻繁に行われるんですが

そんな時も率先して

動いていくのが

防火管理責任者なんです。

 

 

わたしが住んでいる

博多区南本町も

10月18日に訓練を行うんですが

その打ち合わせに

わたしも参加させてもらってて。

当日もわたしを中心に

マンションの訓練が

行われるって寸法です。

 

 

こういう町内会的な仕事だったり

マンションの理事会だったり

地域のためのお仕事って

面倒だなって思う人が

多いと思うんです。

 

 

 

正直わたしもそういう気持ちが

ゼロとは言えません。

でも昨日のブログでも

物事の捉え方なんて自分次第。

いつでもポジティブに

笑って生きた方が

楽しいに決まってる

と書きましたよね。

 

 

 

地域のお仕事

=面倒くさい

=給料が出るわけでもないのに

 

 

これをポジティブ変換すると・・・。

 

 

地域のお仕事

=出会いが増える

=タキツバのことを知ってもらえる(←お店やってるとこういうのが大切!)

=マンション全体で防災の意識が高まれば、家族のことを守ることが出来る

 

 

これ以外にももっともっと

沢山いいことあるかもね♪

だから今回の訓練の件も

自分に出来る限りのことをやる!

しっかり責任感を持ってね。

最近災害も続いているので

皆意識は高まってるだろうし

きっとご協力も頂けることでしょう。

 

 

早速作ったのが

訓練当日の案内です。

LyMMO9xgMYFeNvW1443163453_1443163544

 

 

作りながら思ったこと。

これPOPの勉強になるなと。

またまたポジティブ変換!!!

 

 

当日の模様は

またブログに書こうと思います。

 

──────────────────

 

赤門屋のfacebookページです。
最新情報や予約状況などを配信してます。
よかったら「いいね!」お願いします!
こちら
タキツバのツイッターです。
フォローしてね♪
こちら