可愛いイラストが誰にでも書けてしまう魔法のような本があります。

ちわっす。タキツバです。

 

 

 

最近店内のPOP作りに

はまっておりまして。

 

 

しっかり見てもらえるように

なるべくイラストを

入れるようにしてるんですね。

 

 

もともとイラストなんて

書いたことなかったんですが

人間やってみればある程度は

やれるもんですね。

まぁそれなりの物は

書けるようになりました。

 

 

今日はそんなイラストの書き方の

コツをご紹介しようと思います。

絵心がないから・・・と思ったあなた!

大丈夫!私にだって出来たんだから。

 

 

 

まずは丸を書く

01491f508ef69bf3f5760ad6116d8e1783a69a29a8

 

▲ちょっと潰れた感じで。

 

 

鼻を書く

01c096160db09b596be2f5f9793629ca54b92bf945

▲真ん中よりちょい上あたり

 

 

 

目を書く

013e8c2c3a87ee3eb1cbc2a06078f839188949fc83

▲鼻のすぐ近くです。

 

 

 

口とまゆ毛を書く

01a9268c67eb497b0c0506d4a43c9cdf51c2050cfc

▲なるべく密集させて

 

 

 

髪の毛を書く

01549aacdd457f5260afe659b7311fc6ac0fb98a65

▲今回は男性でいきます。

 

 

 

色を塗ってみる

0134c51d0c83e0b8d012d045f50d12430b522a8fd6

▲ほっぺを塗ると可愛いかも。

 

 

 

こんな感じで

割と誰でも書けちゃうんです。

 

 

このくらい書けるようになれば

あとはちょっとしたアレンジで

色んな表情もかけるようになります。

 

 

 

真顔

01d05d5f545e92b0b63b93187fbedf62603a715369

 

01e7c25464baab41dce6e43b195fc947eab7025447

01285511280e7602c6fee5044d34a0802e533a8ee8

017c4e993ed276ea8a076ac1f299b65aa7eb8047b9

01c31c4c5954bd7f478919acc645459b590deb084a

 

びっくり!

01386290a2f7ff33cb131ba974274c88bf60ccae7a

 

 

 

こんな感じです。

とりあえず一回書いてみること。

そっから試行錯誤して

アレンジを憶えていくと

手書きで可愛いPOPが

思ったより簡単に出来ちゃいます。

 

 

▼私が作ったPOPたち。

014c02025aca6c7f106443fba4bd765728832771fe

013ebf60184a289ec213cbeff6d109929e0f2384e3

01c6fdb1eaaf8d11d8a918f1535312e3779c446aba

 

 

こんな感じです。

パソコンで作った綺麗な

メニューやPOPもいいけど

目立たせるなら断然手書き!

 

 

 

▼実際このPOPでお通しの追加が約1.5倍になり、いわし明太は毎日売り切れる人気者となりました。

securedownload (52)

 

 

 

 

まぁ偉そうに色々と書きましたが

実はすべてある本のパクリなんです。

10日ほど前のブログでも書いたんですが

10/15 「魅力」や「想い」を伝えるということ。

 

 

売れる!楽しい!「手書きPOP」のつくり方

増澤 美沙緒 同文館出版

 

IMG_1353-e1444742083167

 

この本を読めば誰でも

私くらいのイラストは

すぐに書けるようになれます。

 

 

イラストだけではなく、

しっかりと「伝わるPOP」を

作るためのコツがたっぷりと

詰め込まれています。

 

 

しかもノウハウ的な部分だけでなく

本質的な商売に対する考え方にも

触れられているので

ビジネス書としても

読む価値があります。

 

 

こういう本が欲しかった・・・。

超実用的で明日から早速使えます。

 

 

この本かなり売れているようで

amazonでは売り切れが

続いていました。

(今はすでに補充されています。)

発売1週間で重刷も決まったそうです。

 

 

小売店や飲食店に関わる方。

おすすめです。

ぜひ読んでみて下さい。

 

 

著者の増澤さんのブログも

毎日読み応え有ります。

たのしごとってステキ♪

増澤美沙緒さんのブログ

 

 

──────────────────
赤門屋のfacebookページも
良かったらチェックして下さい。
最新情報や予約状況などを配信してます。
よかったら「いいね!」お願いします!

牛もつ鍋 赤門屋 facebookページ

 

 

タキツバのツイッターです。
フォローしてね♪
牛もつ鍋 赤門屋 2代目店主・タキツバのツイッター