パクリ=悪 という考え方ではダメ!積極的にパクリにいきましょう!

5bd19ca8

 

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

 

僕のポリシーのひとつが

イイ!と思ったことは

積極的にパクっていくこと!

 

 

 

とりあえず試していきながら

自分流に改良をしていくことです。

 

 

 

「パクる」というとどうしても

マイナスなイメージを持ちがちですが

パクリ方さえ間違わなければ

新しいアイデアを出していく際に

非常に有効な手段となるんです。

 

 

 

模倣と模倣を重ねていく過程で

自分流に改良を加えていきながら

自分だけのオリジナリティを

造っていく。

 

 

 

ただひとつ何かをパクるときに

大切なことがひとつあります。

それは「想いまでパクること」

 

 

 

ただうわべだけ真似るのではなく

そのアイデアを考えた人が

どのような気持ちでそれを考えたのか、

何を改善しようと思って、

誰を楽しませようと思って、

どんな人を助けようと思って、

どんな信念をもって考えたのか。

そこまでパクること。

 

 

 

信念までパクること。

そうすれば必ず改良の過程で自分らしさが

そこには滲んでくるんじゃないかなって

僕はそう感じてます。

 

 

 

先日もこんなことがありました。

誕生日などの記念日にもっともっと

赤門屋をご利用頂けないかなと思い

まずは誕生日に特化しようと思って

何か盛り上げるアイデアがないかなと

考えていたんです。

 

 

 

そうすると僕の大好きな湯布院の温泉宿である

「由布の里 旅荘 牧場の家」では

誕生日用の宿泊プランがあって

サプライズで「バースデーマン」が出動する、

というフェイスブックの投稿を見たんです。

すぐに思いましたね。コレだ!って。

 

 

 

0172484f43249e9f4872a8960f6a02f1cfabc0fa6a

 

こんな感じなのですが

帽子、メガネ、マント、タスキを装着して

バースデーマンに扮したスタッフの方が

ケーキを持ってサプライズ的に登場し

女将さんのキーボードの生演奏で

皆でハッピーバースデーを歌う、というもの。

 

 

 

実際にサプライズをしている時の

動画を見ても、された方はすごく喜んでて

よしこれ早速頂こう!と思って

積極的にパクりにいった結果がこちら。

 

 

 

0160a854c00b21f06563d9064890f0e86f84a61760_00001

 

 

丸パクリだよー!

 

 

 

信念もクソもないよー!

完璧にパクっちゃってるよー!

Perfect Pakuri Human だよー!

 

 

 

さすがにもう少し赤門屋らしさを足していきます(汗)

牧場の家の皆さん、本当にごめんなさい!

 

 

 

ちなみに滝澤家が愛してやまない

湯布院の牧場の家さんのサイトはこちら。

http://ryosoumakibanoie.wix.com/yufuin

 

 

 

facebookページもぜひいいねして下さい。

日々一生懸命宿のことを発信されていて

すごく面白いし参考になりますよ!

今ちょうど最新の投稿が

バースデーマンの動画になってます。

https://www.facebook.com/makibanoie/

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/