笑顔と元気に敵うものはありません!

IMG_9584

 

ちわっす。

 

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

IMG_9580

 

最近ハマっている宮崎県都城市のお友達が経営するお蕎麦屋さん「がまこう庵」の手作りゆず胡椒が美味しすぎて困ってます!まずゆずの香りがフワ〜っと鼻腔を突き、風味もしっかり♡味の濃ゆいもつ鍋に合わせてもしっかりと風味が生きるし、揚げ物系や焼き魚、味噌汁に入れても美味しい。これをもつ鍋とセットにして通販できないかなって企んでます。

 

 

 

 

 

 

 

さて話は変わりまして。自分自身で認識している自分の悪いところがあります。それは「テンパりやすい」ところ。お客様が多い時間帯、特にお食事が終わったお客さんにお帰りいただいて、次のご予約のお客様を迎える時間帯。だいたい9時前後、土曜日は早い時間も忙しいので7時前後も、一番バタバタする時間帯です。お客さんを回転させなきゃいけない時間帯ですね。

 

 

 

 

お会計をしなきゃいけない、片付けなきゃいけない、次の準備もしなきゃいけない、その間にご注文もバンバンこなさなきゃいけない。7時前後と9時前後は、やることが盛りだくさんで馬車馬のように動かなきゃいけません。

 

 

 

 

しかしそんなことはお客さんには関係がない!どの時間帯でもいつも通り接客はしなきゃいけない!それは頭ではわかってるんです!でもどうしても顔に出てしまう(汗)イライラもするし、鬼のような形相になってしまう・・・。

 

 

 

 

そうするとよく来てくださるお客さんは、私の顔を見てわかるんでしょうね、あ、テンパってるぞって(笑)「元気ないよ?」とか「大丈夫?」とか「笑顔!笑顔!」と声を掛けてくださる方もいらっしゃいます。そして言われれば言われるほど笑顔が出せなくなってしまう余裕のない男・タキツバ(笑)要するに、メンタルのコントロールがまだまだ出来ていないんです。

 

 

 

 

そんな私が言うのもアレなんですが(笑)そんな時に意識して行っていることが「大きな声を出すこと」

 

 

 

 

大きな声を出すと、何かよく分かんないうちにテンションも上がってくるし(笑)そうすると辛いときも自然と笑顔が出てきます。笑顔と声が出だすと、「バタバタ」が「活気」になってくる。活気というのは店員次第だと私は思うのです。店員さんに笑顔がなく、死にそうな顔して働いていると、それはただバタバタとせわしないお店になってしまう。そんなお店ではご飯食べたくないもん。

 

 

 

スクリーンショット 2017-11-16 10.39.25

 

 

 

リアルのミツルさんもこう言ってるしね!声を出すってすごく大切なこと。ソフトバンクのマッチも同じ役割ですよね。ムードメーカー的な。劣勢の時にこそ、意識して声を出すようにしているそうです。

 

 

 

 

 

笑顔もセットで大事です。元気な声と爽やかな笑顔。爽やかな笑顔は得意です!(笑)

 

 

 

 

 

飲食業をやっていて自分の店を盛り上げたい!繁盛させたい!ってもちろん経営者なら日々考えていると思うのですが、やれ食べろぐだのやれ顧客管理だのやれSNSだのやれアプリだの、そういう方向に気持ちが向かいがち!赤門屋もやってますが(笑)

 

 

 

 

でもやっぱり基本は笑顔と元気!これを見直すことが一番手っ取り早く成果も出やすいし、もちろん¥もかかりません!年間で最も忙しい12月を目の前にして、赤門屋も今一度この2つを皆に伝えていきたいなぁと思ってます。ってまずは自分やね(笑)

 

 

 

 

 

その前にまずはしっかり睡眠をとること!そこを怠っては、笑顔も元気も出るわけありません。人材問題もあるし、中々満足に睡眠とれてないよ!という方も飲食業には多いと思いますが、心技体を揃えるためにまずは睡眠ですね!

 

 

 

 

 

ということでブログも書いたし、ちょっと昼寝してきますね!(笑)