「赤門屋」を若い人たちがやりがいや夢をもてる場所にしたい!

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

先日のバレンタインデーには、毎年恒例のツバ子からのお手紙とツバ子の動画を今年も配信させていただきました。

 

 

IMG_1498

 

今年はたまたま雪が降った日で、分かりづらいけど雪の中佇むツバ子を撮影できました。

 

 

 

 

 

 

昨年に引き続き今年もPerfumeのチョコレイトディスコで!愛するPerfumeのPVを自分なりにパロってみました!こんな私のバカに毎年付き合って下さるお客さんやお友達が周りにいてくれて、私はとっても幸せものです!

 

 

 

でもね、赤門屋の公式LINE@のアカウントでも、この動画のYoutubeへのリンクをお知らせしたんですが、一晩で15人くらいブロックされちゃってました(笑)気持ちの悪いものを世に配信してしまい、本当にすみませんでした!(笑)

 

 

 

 

 

 

そして若干ご迷惑をおかけした方もいらっしゃるようで、本当にすみませんでした(笑)来年は怪しくないように茶封筒で送ります!

 

 

 

 

 

 

さらには売上にも繋がってしまいました!(笑)ヨーコさんありがとー!これこそ最新の販促です(笑)

 

 

 

今回はあまり時間がなく(バレンタインデー前日深夜発送・・・)、もっと沢山の方に送りたかったのですが送れませんでした。通販でご住所がすぐわかる友人たちにしか送ってません。来年はいつもお世話になっているお客さんたちにも送れるよう前もって準備しますね!乞うご期待!SNSの方ももし拾いきれていない方がいたらごめんなさい!

 

 

 

 

 

 

 

さてそんなこんなで毎日楽しくやっているわけですが、えっといきなりですがわたくしタキツバはですね。一応経営者という立場ではあるのですが、人を使うっていうのが心から苦手なのであります。経営者の仕事ってのは、従業員のモチベーションをあげること!働きやすい環境を整え、従業員一人一人が最も力を発揮できるステージを用意することが、経営者としての一番大切な仕事だってことは、頭では十二分に理解をしているつもりなのですが、苦手意識がありまくりです。

 

 

 

年上の人と一緒にいる方が落ち着くし(甘えてるだけだよね・・・)、年下の子たちと一緒になって遊ぶことは得意ですが、動かしていくことが本当に下手くそ・・・。本当に致命的やなって思う(笑)

 

 

 

世の中にはカリスマ的な魅力で社員を引っ張っていく経営者が沢山いて、一丸になっている様子を見ながらすごいなぁ、羨ましいなぁって、そんな先輩方の姿をいつもそんな気持ちで見させてもらってます。

 

 

 

赤門屋をやっていく上で、自分にも自分なりのやりたいことがあり、こだわりがあり、目指す場所があります。その場所へは自分一人では絶対にたどり着けないし、でも素直に助けてって言えない自分もいたりして。

 

 

 

何かを人に任せてもどうしても口を出してしまう。バイトの子たちも含めて、なんでも意見を言い合える職場を目指したいと思いつつも、意見を言ってくれてるのに突っぱねてしまうときもある。私だってポリシーを持ってやってるつもりだから、もちろん譲れないことはあるし主張もします。だからみんなも「どうせ聞いてくれないし」って思ってしまってるときも沢山あると思う。それは素直に反省しなきゃって思ってはいるけど・・・。

 

 

 

要するに覚悟が足りないんです。あなたに任せるし好きなようにやってみなって。ケツは俺がふくからまずやってみなって、そう言ってあげられる覚悟がないんだと思う。自分がやったほうが早いし、良い物ができるってそう思ってしまってるんです。そんな私には人の上に立って、人を動かして行く器は今はまだまだないと、つくづく思うのです。

 

 

 

ただ私は諦めるつもりはなくて、赤門屋に関わる人にとって、夢のある職場にしたいなって。やりたいことをやれて、自分らしく働けて、夢をもてる赤門屋。特に自分には何にもないって、なかなか夢を持てずにいる若者が、やりがいを感じられるような職場にしたいなと思うし、そんな職場を作り上げられる経営者になることを諦めたくはない!

 

 

 

「赤門屋」を通して自分の「好きなこと」を表現できる職場。そんな赤門屋を目指したい。例えばビールが大好きな人なら、もつ鍋とビールに特化したもつ鍋屋を作れば良い。音楽が好きならば音楽好きが集まるもつ鍋屋を作れば良い。地元が大好きならば自分の地元でもつ鍋屋を作れば良い。もし私が赤門屋を多店舗展開するのならば、それぞれの店舗ごとにこうやってしっかりと個性を感じられるようなお店を作れたら面白いなって思う!

 

 

 

そのためにはやはり「人財」が一番大切だし、そんな「人財」を育てられる自分にならなきゃ!今のままでははるかかなた、夢のまた夢の話です(笑)でも絶対に諦めない!

 

 

 

今年はそんなことを考えながら、少しでも自分の理想に近づけるように、一歩ずつ、いや半歩ずつかな(笑)それでも地道に精一杯工夫して努力して、進んでいけたら良いなぁ。いや、良いなぁじゃなくて進んで行きます!

 

 

 

このブログもきっとうちのスタッフ誰も見てないけど(笑)いまはそれで良いの!俺は逃げないし諦めないってここで宣言しとこう!

さてさて今週も金曜土曜、怒涛の週末を迎えてます。まずは今日1日を精一杯!頑張ります!