バイトの面接は、顔合わせて1分以内に決めています。

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

IMG_1898

 

今日はお昼に南福岡駅のびっくり亭へ。びっくり亭についてはこちらのブログを

➡︎雑餉隈の、いや博多のB級グルメの王者「びっくり亭」に取り憑かれた男のブログ。

 

 

 

今日も美味しかったー!美味しかったけど、キャベツが高いから大変だろうなぁ。お察しいたします(笑)

 

 

 

 

さて今週からアルバイトスタッフの採用に向けて面接をスタートしました。なんと大量5人が就職のために退職するため、3〜4人の採用を目指してます。この究極の売り手市場の中、ありがたいことに今の所3名の面接を終えました。面接をしている中で改めて思ったこと。

 

 

 

 

第一印象って大切だなぁ。

 

 

 

 

私もこれまで約10年ほど面接官をやらせてもらっていますが、出会って10秒、いや3秒で受けた印象ってそうそう崩れることはないような気がします。そして挨拶を交わし席まで案内して履歴書を受け取るまでの数十秒。この時間ですでに採用不採用って自分の中で決まっているんです。

 

 

 

 

元気に挨拶をすること

 

目を見て話すこと

 

笑顔であること

 

 

 

 

第一印象ってとってもとっても大切。

 

 

スクリーンショット 2017-11-09 15.02.22

 

う、うん。大事!笑

 

 

 

5名も辞めていくのは寂しいし大変だけど、まぁこればっかりはね。就職が決まって喜ばしいことだしね。また素敵な出会いがありますように、こちらも誠心誠意面接をさせて頂きますね。

 

 

 

短いけど今日のブログは以上です。