外国人留学生は素直で勤勉な子が非常に多い。積極的に採用すべき。

ちわっす。たきつばです。

 

 

 

日本語学校の職員の方と連絡をとって

ひとりの外国人留学生と

面接を行いました。

 

 

その子はネパールから料理の勉強をしに

昨年日本へやってきたとのこと。

シフト担当と相談をして

双方の希望が合えば採用しようと思ってます。

 

 

7月にもひとりベトナム人の

留学生を雇いました。

彼らに共通する事は

非常に素直でまじめ。

勉強しに来ているだけあって

普通に話してても気になる単語があれば

メモって後で自分で調べたり

とにかく何に対しても貪欲なんです。

そして仕事も出来る子が多い。

 

 

どうしても言葉の壁はありますが

そこは面接でしっかりチェックすれば

成長も早いので、戦力として

十分に力になってくれます。

先入観で判断せずに、

積極的に採用すべきだと思います。

 

 

これからの飲食業は、外国人の労働力や

シニア層の労働力を駆使して

やっていく時代になります。

対日本人と同じように

しっかり向き合っていこうと思います。

 

 

今働いてるベトナムの子も

めっちゃいい奴だし面白いし

仕事を覚えるの早いし日本語も上手なので

今度ここで紹介しますね。