日本人の美徳は「謙虚さ」と「素直さ」と「心強さ」と「部屋」と「Yシャツ」と「わたし」です

ちわっす。タキツバです。

 

 

 

こんな記事がありました。

日本ハム 栗山監督 ソフトBに「学ばなければならない」

 

今週火曜日から木曜日まで

ソフトバンク対日ハムの

首位攻防3連戦が行われました。

 

 

しかし首位攻防と言っても

10ゲーム差以上付いている状況で

ソフトバンクの優勝はゆるぎないでしょう。

 

 

その3連戦で日ハムは

なんと3連敗を喫してしまう。

しかも大谷翔平を含む

先発3本柱を投入して。

 

 

その敗戦のあとで

日ハムの監督である栗山さんが

敵であるソフトバンクを

褒めるような発言をしたんです。

 

 

ソフトバンクは試合運びばかりでなく

チームとしての雰囲気作りでも

他のチームにはない物を持っており

そこは自分らも見習うべきだと

そういうふうに発言をしたんです。

 

 

チームの長であるべき監督が

ライバルチームを称賛する。

これってなかなか

出来る事じゃないですよね。

 

 

なんかの本の中で

日本人の美徳は

「謙虚さ」と「素直さ」

と書いてあったのを思い出しました。

 

 

例え敵であろうと

認めるべき点はしっかり認める。

良いことは積極的に吸収する。

 

 

「素直さ」っていうのは

決して従順って意味ではなく

こういう柔軟な姿勢のことを

言うのでしょう。

 

 

 

わたしだって

例えばアルバイトの子が

何か素晴らしい行動を取っていれば

例えアルバイトであろうと年下であろうと

しっかり認めたうえで

自分にも取り入れていけるような

そんな柔軟さを忘れないようにしたいです。

 

 

栗山監督の器の大きさを感じた、

素晴らしい記事でした。

 

 

でも応援するのはソフトバンクだけどね(笑)

 

ESDB3495