雑餉隈(←難読地名)のために何か出来ることはないだろうか。

ちわっす。タキツバです。

 

 

最近よく思うんです。

地元のために何か出来ないか?

※タキツバは生まれは大牟田です

 

 

赤門屋がある街。

雑餉隈という街なのですが

そこそこ人口はいると思うんです。

交通の利便もいいし

最近は新しいンションが

何棟も建ってるし。

 

 

しかし駅前の商店街を歩いてみる。

お世辞にも賑わってるとは

言えない状況・・・。。

シャッター下りっぱも多いし。

 

 

ここで何か面白いこと出来ないかな?

 

 

お昼食べる店が少ないから

野菜もしっかりとれる

美味しい定食屋さんとか。

 

 

遅くまでやってる店が少ないから

12時以降も空いていて

しかも気の利いた日本酒なんか

飲める居酒屋とか。

 

 

子連れのママさんたちの

憩いの場になるような

オシャレなカフェとか。

 

 

イベントみたいなのも

積極的にやってみたり。

出来れば子供のためになるような

イベントであればなお良し。

高知でこんなことやってる

自治体ありますよ。

商店街で子供の商売体験

こちら

 

 

新駅が出来るから

商店街から駅が遠くなって

人がいなくなる・・・

とかわたしは絶対関係ないと思う。

 

 

何よりも口コミの力が大きい時代。

魅力のある街であれば

必ず人は集まってくるはず。

 

 

だって赤門屋なんて決して

良い立地とは言えないと思うけど

月に2000人以上のお客様が

ご来店頂いてます。

12月とかになると

3000人近くになることも。

 

 

そこに行くだけの価値があれば

人はどうにかして行くもんです。

その価値があるのかどうか。

 

 

雑餉隈。

孫 正義社長のゆかりの地。

はじめて起業した場所が雑餉隈。

わたしたちにだって何か出来るはず。

この街のために。

 

 

いつか必ず恩返しをしたい!

雑餉隈を盛り上げたい。

生意気にもそう思ってます。

 

 

そうそう。

来月の校区の運動会の日、

赤門屋がある竹丘町の懇親会に

出張してもつ鍋作る予定です。

採算度外視だけれども

宣伝だけはさせてもらいます。

こういうのがやりたかったんです。

 

 

万が一、赤門屋とご近所さんで

ブログ見てくれている方いましたら

こういうネタがあれば呼んで下さい。

もつ鍋作りに行きますから!