博多3大祭りのひとつ「放生会(ほうじょうや)」に生まれて初めて行ってきた

ちわっす。タキツバです。

 

 

日曜日は義兄ファミリーと共に

東区の筥崎宮にて行われている

放生会に行ってきました。

 

 

前日はスタッフたちに

博多っ子のくせに放生会に

行ったことないことを

散々ディスられたので

まだ未体験の方は18日(金)

まで行われてますので

速やかに行きましょう(笑)

 

 

山笠・どんたく・放生会

 

 

博多3大祭りと言われてます。

市外の方には山笠、どんたくほど

馴染みはないかもですね。

 

 

毎年9月12日から7日間

東区の筥崎宮にて行われ、正式名称は

筥崎宮放生会大祭

(はこざきぐう ほうじょうや たいさい)

 

 

無駄な殺生を戒め、大地の恵みに

感謝を捧げるお祭りらしいです。

なんと千年以上の歴史があるようです。

 

 

ちなみに人出で言うと

GW期間中のどんたくが200万人、

山笠の最終日だけで70万人、

放生会が7日間で150万人なので

十分に「3大」祭りと言えそうです。

 

 

 

アトラクション系の露店が多し!

 

 

大人4人子供3人で行ったんですが

初体験はもちろんわたしひとりで。

ひとりで舞い上がるわたし(笑)

 

 

というのも

アトラクション系の露店が

異常に多いんですね。

 

 

例えば

securedownload (11)

 

カニ釣り!

なにカニ釣りって(笑)

もちろん速攻でやりましたよ。

 

 

2匹釣って1匹もらえる、

その後は10匹ごとに1匹という

クソのようなシステムでした(笑)

でも意外に釣れるから楽しかったです♪

 

 

しかしこの辺もまだ序の口で

様々なアトラクション系露店が

わたしを待ち構えてました・・・。

 

 

securedownload (7)

securedownload (8)

 

 

一番充実していたのは

射的系 と ~釣り系

 

 

釣り系はホントに充実していて

↑のカニから始まり

定番の金魚、スーパーボールなどから

ザリガニ、うなぎ、鯉、カメetc。

 

 

そして極め付けがコレ。

securedownload (13)

カブト虫つり!

もはやなんでもありの様相です。

でも覗き込んでみると

偽物のカブトを釣り上げるシステムでした。

つまんねー(笑)

 

 

あとはこれにもビビりました。

securedownload (4)

かたぬき

こち亀の中だけの遊びだと思ってました。

点数が貯まってくると

忽然とおっさんが姿を消すアレです。

こちらは子供よりも大人が

楽しんでました。

 

 

 

見世物小屋に昭和の香りを感じて・・・

 

 

放生会の代名詞と言えば・・・

securedownload (3)

見せ物小屋!

又吉先生風の客引きが店先で

お客さんを呼びこんでます。

この時点で怪しさ臨界点寸前!!

もちろん突入しましたが(笑)

 

securedownload (15)

内容はあえて秘密にしておきましょう。

ひとつ言えるのは、

年ごろの女たちは決して出てきません(笑)

大人700円は結構高いけど

思い出に一度は入ってみる事をオススメします!

幼時300円はきっと無駄になると思われます。

3歳の息子は妻に預けといて

本当によかったなと思ってます。

 

 

●4~10歳くらいの子供はかなり楽しめると思います

 

ということで

初めての放生会。

かなり楽しめました!

あまりの人の多さに

境内まで辿りつけませんでしたが・・・。

 

 

とりあえず4~10歳くらいの子供なら

相当楽しめるお祭りだと思いました。

うちの子は人が多すぎて

真剣に楽しくなかったと言ってます(笑)

 

 

ネタを楽しめるアグレッシブさがある大人も

きっとめちゃくちゃ楽しめると思うけど

その分お金も相当使うでしょう。

 

 

ということで博多3大祭り

放生会のレポをお送りしました!

 

securedownload (12)

 

 

 

 

赤門屋のfacebookページです。

最新情報や予約状況などを配信してます。

よかったら「いいね!」お願いします!

こちら

 

 

タキツバのツイッターです。

フォローしてね♪

こちら