仕事を好きになる唯一の方法は、没頭することである。

APR08-1064

ちわっす。タキツバです。

朝からもつの写真でスタートです。

 

 

 

我が赤門屋には現在

10名のアルバイトがおります。

そして従業員が4名(うち3名は身内)

 

 

 

もちろん能力はそれぞれです。

苦手なこと、得意なこと、

それぞれです。

仕事量の多い少ないも

人によって差はあります。

 

 

 

しかし決定的に差があるなと思うのは

楽しんでやっているかどうか。

 

 

 

ほぼ同じ業務を繰り返している中で

忙しいながらも楽しめている人と

明らかにつらそうな顔をしている人。

これが結構差があるなって思ってます。

 

 

 

決して能力の差と比例してません。

楽しく働くって結局個人の

問題だなって思ってます。

経営者である私がいくら環境を整えても

最終的には働く本人次第だと思う。

 

 

 

以前読んだホリエモンの著書の中で

仕事を好きになる唯一の方法は

その仕事に没頭することだと

ありました。

 

 

 

× 仕事が好き→だから仕事に没頭する

○ 仕事に没頭する→だから仕事が好きになる

 

 

 

仕事が好きになれない人は

仕事に没頭したことがない、

のめり込んだことがない、

つまりただの経験不足だと。

 

 

 

では没頭するにはどうすればよいのか?

ホリエモンが提案している方法は

自分の手でルールを作ること。

 

 

 

人に決められたルールではなく

自分の頭で考え、決めたルールを。

 

 

 

例えば私がアルバイトの子たちに

デザートをオススメして

1日にひとり最低5個の注文を頂こう!

と指示をして実行してもらうのもいいけど

それを日々自らの意思で決めて

実行をしていく。

 

 

 

そのルールはなるべく

その日に完結できること。

そして日々成功体験を積み重ねる。

経験を溜めていく。

 

 

 

この繰り返しで

仕事に没頭する→だから仕事が好きになる

の流れを自ら作ることが出来ると

言っています。

 

 

 

この人は刑務所の中で

これを実践してました。

毎日単純な作業を繰り返す中で

自分でルールを決めてそれを実行し

繰り返していく中で作業に没頭し

やりがいを見出していく。

 

 

 

よく考えて下さい。

刑務所ですよ(笑)

刑務所でそれが出来て

赤門屋で出来ないわけがない・・・。

 

 

 

といってもきっと

ホリエモンだから出来るんだ!

と反発されそうですね。

そう考えると「楽しむ」って

やっぱりセンスなのかなと

思ってみたりもします・・・。

 

 

 

最近最後の終礼がマンネリ化してます。

早速ホリエモン流を取り入れて

各個人でルールや目標を

決めてもらおうかな。

そして実行→検証の繰り返しですね。

 

 

 

よっしゃ。

今日もやったるか!

 

▼ちなみに私が読んだホリエモンの著書はこちら。超オススメです。

securedownload (32)

 

 

──────────────────
赤門屋のfacebookページも
良かったらチェックして下さい。
最新情報や予約状況などを配信してます。

牛もつ鍋 赤門屋 facebookページ

 

 

タキツバのツイッターです。
フォローしてね♪
牛もつ鍋 赤門屋 2代目店主・タキツバのツイッター