オススメのカフェ&絵本専門店の話と、これから日曜日にやりたいと思っているインスタライブについて。

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

3連休の3日目。大体のいつもこんな感じなのですが、先週はとっても忙しかった。打って変わって今週はいつもの祝日って感じでした。そう、暇だったってことです(笑)

 

 

 

さてさて。昨日は台風が近づいていたこともあって、のんびりとした休日を過ごしました。

 

 

 

IMG_4224

IMG_4223

 

いつものカフェにてまったりしたり。※雑餉隈マルキョウのすぐ近くにあるカフェ「ronron」instagram

旦那様が淹れるコーヒーはもちろん、奥様の作るスイーツも絶品。写真は滝澤家も虜になった塩キャラメルクリームチーズプリン。お皿もとってもお洒落です。

 

 

 

 

IMG_4262

 

TSUTAYAにPerfumeのベスト盤を買いに行ったり。そして子供達に絵本買おうと思ったけど、数が多すぎてどれ選べばいいかわからなくて・・・

 

 

 

 

kh1902_001

 

西鉄 春日原駅近く、ニパチの隣にある絵本の専門店「エルマー」さんに移動。

 

 

 

 

kh1902_002

 

こちらのお店は絵本専門店ということで、絵本の在庫の多さもさることながら、店員のおばちゃんにこんな絵本探してます〜ってことを伝えると、すぐに何冊か選んでくれるんです。うちの息子はユニークなものが好きなので選んでもらったのが・・・

 

 

 

 

IMG_4265

 

本人も気に入って早速帰宅後すぐに読んでいました。プレゼント用に選びたいときもいいですよね。年齢を伝えていくつか候補を選んでもらうととっても助かります。オススメのお店なんでぜひ。エルマーさんについて詳しく書かれている記事を見つけたので貼っておきます。写真もこちらのサイトからお借りしています。

 

子どもの本専門店 エルマー(福岡・春日)

 

 

 

 

って感じでまったりのんびりとした休日を満喫させて頂きました。

 

 

 

 

IMG_4232

 

夜は晩御飯の鍋をつつきながら、伊豆のクラフトビール「ベアードビール」のTeikoku IPAを頂く。赤門屋でもクラフトビールをやりたくて、最近ちょこちょこお試しをさせて頂いてます。ちょっと前までビールなんて全く飲んでなかったのにね。最近やっと少し美味しさがわかるような気がしてきました(笑)

 

 

 

 

そしてそして1日の最後はインスタのアカウントを使って、ライブ配信をやりました。最近有名人やSNSで繋がっている知人のライブ配信を見ながら、自分もライブ配信やってみたいなって思ってて。「ライブ」とか「即興」とか「アドリブ」とか大の苦手である僕がライブ配信だなんてマジで自殺行為ですわ(笑)

 

 

 

実は先週の日曜日もやってみたんですが、これが実に難しい。開始1分で何話していいか分からなくなりました(笑)でもまぁリスクがあるわけでもないし(付き合わされる皆様には申し訳ない気持ちで一杯です!)、とりあえずやってみようってことで、先週に引き続き昨晩もやってみたんです。そして相変わらずすぐに何話せばいいか分からなくなる(笑)それでも見て下さる皆さんに質問を頂いたりしながら、なんとか1時間のライブ配信を終了。今年のハロウィン営業のことをメインにお話をさせて頂きました。楽しかった〜ん。

 

 

 

なんでもとりあえずやってみるって大事だなって思います。やってみてダメなら仕方なし。やる前から諦めるなってことですね。あんまり自信もないので毎週やるとは宣言しません(笑)けど来週はもうちょっと楽しいこと話せるように準備をしてみるつもりです。日曜日の子供を寝かしつけた後、大体22時前後くらいからインスタでやってみます。もしよかったらお付き合い下さいませ。

 

 

 

タキツバのインスタ

 

 

 

よければこれを機にフォローなんぞして頂けるとうれピーです。