手書き文字&イラストが可愛い♪簡単オリジナル名札の作り方

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

今日は少し余裕があったので

スタッフ皆の名札を作成しました。

出来上がった名札がこちら。

 

019893c1f3d3cd5829af958de02fafb01a095b42fd

 

 

手書き文字とイラストが

なかなかイイ感じでしょ?

 

 

 

わざと名前よりも好きな物を

目立たせてみました。

これはPOPセミナーで習った技ですね。

 

 

 

商品名よりもキャッチコピーを目立たせた方が

お客様の目にとまりやすいというわけです。

そしてちょっとしたユーモアも忘れずに。

バスケやってる子には安西先生つけてみたり。

「バイト王になる!」とか訳の分からない

名言を書いてみたり。

 

 

 

なかなかよく出来ました。

満足満足。

 

 

 

こんなことをしても直接的に

売り上げに繋がるわけではありません。

 

 

 

でもこれでお客様が話しかけてくれたり

スタッフごとに内容が違う事を

楽しんで見て下さったら

めっちゃ嬉しいですよね!

 

 

 

「目の前のお客様を楽しませる!」

これこそが赤門屋の使命なので

その方法はどんなものでも構いません。

とにかく笑顔で帰ってくれればそれでいい。

 

 

 

ということでタキツバ流!

手書きPOPの作り方をご紹介します!

まずは準備するものです。

 

 

0163dac4b6a8b69a6009b199569f74245329d6a877

 

▲ホームセンターで買ってきた

3個100円ちょいのハードケースの名札。

ハサミと両面テープ。

ペンはあるものでOK。

2色あれば十分です。

マスキングテープがあると

一気にポップで可愛くなります。

 

015d27468edeb6ca789b56d3e7200d4265d54fe3b5

 

▲まずは名札ケースの中の紙を

マスキングテープでデコります。

 

0109d77e83e4287d327cc4c65499dc73a305c7352d

 

▲こんな感じで上下、もしくは左右の辺を

斜めにデコると可愛く出来ます。

 

0136c5f80ee7dac037a790748a32bf31d7547c2e04

 

▲好きな物や趣味とかなんでもいいので

1行分くらい書いてみましょう。

書く内容はなんでも構いません。

好きな食べ物を2つくらい書いてもいいし

趣味や特技を書いてもいい。

似ている芸能人を書いてもいい。

 

 

 

そしてこの部分を色を変えて目立たせます

太文字にしても赤線を引いてもいいですね。

 

017fa2834096d15553216afa15d38150e3f366c5f8

 

▲名前もしっかり書きましょう。

でも目立たせる必要はないと思います。

赤字で目立たせた部分に興味を持った人は

名前までしっかり見てくれるはずですから。

 

01e4c18579105ba5a5b8ce2a5d268812851961f606

 

▲こっちのほうがいいかな。

 

 

012a6b604f3d27a050cdb09ce045c259dbebf66541

 

▲最後に何かしらイラストを貼り付けると

一気に距離感が近くなります。

下手でもいいので似顔絵でもいいし

リンゴが好きならリンゴ、

バスケが好きならバスケットボール、

BIGBANGが好きならBIGBANG、

なーんでもいい。

 

 

 

どうしてもイラストが書けないのなら

PCで画像検索して印刷すればいい。

僕がよくやるのは例えばバナナのイラストを

書きたいのであれば「バナナ イラスト」で

画像検索をして出てきた物を模写する、

もしくは印刷してそのまま使っちゃいます。

 

 

 

壁下塾長、似てねぇー!(笑)

でも似てなくていいんですよ!

ネタにすればいいだけだから!

 

 

 

とまぁこんな感じで

今回は名札を作成してみました。

さてどんなお客様の反応があるのか

明日の営業が楽しみです!

 

 

 

とその前にまだまだ7~8名分作らなきゃ。

あともうちょいがんばるばい。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/