ばあちゃんにはビジネスの本来の在り方を学んだような気がします。

IMG_7300 (1)

 

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

今日は僕の大好きな

ばあちゃんについて書きます。

 

 

 

僕のばあちゃんは現在74歳。

今も元気に赤門屋で働いてくれてます。

昔に比べると足腰が悪かったり

持病の喘息のせいで思うように動けなかったり。

辛そうな時もありますが、それでもほぼ毎日

赤門屋を手伝ってくれています。

 

 

 

ばあちゃんはいつもこう言います。

「働けるうちは働きたい。」

 

 

 

多少辛くてもお店に出てくるばあちゃんは

自分から仕事を取らないでと言います。

しかし明らかに辛そうな時もあるばあちゃんに

これからどうやって接していけばいいのか。

これは赤門屋の大きな課題の一つです。

 

 

 

2~3歳くらいから大学へ進学する前まで

僕はばあちゃんと一緒に暮らしていたのですが

ばあちゃんは僕が小さい時から

まさに仕事の虫でした。

 

 

 

じいちゃんは病気で思うように働けなかったので

ばあちゃんは死に物狂いで働いていました。

もちろん家のこともやりながらです。

 

 

 

ばあちゃんがそばにいるのが当たり前だったし

僕にとってはばあちゃんというか、

皆さんが母親に抱く気持ちと同じようなものを

ばあちゃんに感じていたと思います。

 

 

 

ばあちゃんは一言で言うと

奉仕の人。

 

 

 

人に何かをするのが大好きな人です。

それに対する見返りなんて一切求めない。

ただやってあげたいからする。

 

 

 

昔から友人が自宅に遊びに来ると

必ず飲み物やらなんやらを持ってきてくれました。

顔を出してきて何かしらできることないかって。

昔やってた「ごっつええ感じ」の

オカンとマー君みたいな感じですね(笑)

 

 

さすがにここまでないけどね(笑)

 

 

 

僕はそんなばあちゃんがすごく嫌でした。

なんか恥ずかしかったんですね。

今思えば何が恥ずかしかったのかわかんないけど

とにかくそんなばあちゃんが恥ずかしかった。

いちいち声をかけてきて頼んでもいないのに

何やらかんやら出そうとしてくるばあちゃんが。

 

 

 

そんなばあちゃんは今でも相変わらずです。

お店で毎日顔をあわせるんですが

今は一人で住んでいる自宅で作ったおかずとか

僕の好きな高菜の漬物だったり

僕の息子の好きなお菓子だったり

何かしら持ってきてくれる。

そんなばあちゃんを僕は相変わらず

疎ましく思ってたんです(笑)

 

 

 

僕は僕のためにわざわざお金使ってくれることが

やっぱり申し訳ない気持ちが強くて。

ばあちゃんに何億という貯金があるならまだしも

限りある手持ちの中からわざわざお金を使わせて。

体がきついのも知っているし。

 

 

 

わざわざいいよ!って言っても

それでもやはり何かを持ってきてくれる。

お店だって精一杯手伝ってくれる。

そんなばあちゃんに対して僕はあろうことか

疎ましいなって感じていたんです。

 

 

 

でもね。

僕も多少大人になり(笑)

経営者という立場になった今。

ばあちゃんの気持ちが分かるようになってきて

ばあちゃんのようになりたいなって

そんな風に感じるようになりました。

 

 

 

誰かの喜ぶことをしたい。

喜ぶ顔が見たい。

 

 

 

理屈じゃない。見返りもいらない。

ただやりたいからやっているだけ。

誰かのために自分ができることがある。

そこにこそ自分の生きている意味を感じる。

 

 

 

世の中のために自分ができることを

誠実に少しずつやっていく。

これって本来のビジネスの

在り方そのものだなって。

そんなことを最近思います。

 

 

 

今日の今この瞬間に目の前にいる誰か。

その人に僕らができることやる。

こうしたら喜ぶかなってことを地道にやる。

逆に嫌がるかなってことはやらない。

この繰り返しの中で信頼関係を築いていく。

 

 

 

決して売り上げが目的ではない。

誰かを喜ばせたり世の中に貢献していく

その結果として売り上げが付いてきて

ビジネスとして成り立っていく。

赤門屋はそんなお店にしていきたいなと思います。

 

 

 

ばあちゃんのような暖かい優しさの詰まったお店。

そんなお店にしたいなって心から思います。

 

 

 

ばあちゃんも母も

いつまでも元気でいるとは限らない。

今日も一緒に働けることに感謝して

しっかりと言葉や行動で表現しないと(汗)

何事も口だけではダメですよね。

さて今日も精一杯働きますね!

 

 

 

ていうかまっちゃん扮するオカン。

最高(笑)

 

 

 

━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/