なんで世の中には転勤というシステムがあるのだろう?

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

ここのところやけに暖かい日があったりして、少しずつですが春を感じるようになりました。ていうか3月ですもんね!末には桜前線が動き出します。

 

 

 

IMG_1884

 

 

 

僕の場合は幼少の頃からの喘息持ちなので。喘息歴30年以上の大ベテランです(笑)僕くらいのベテランになると、喘息の具合で季節の移り変わりを感じるようになります(笑)季節の変わり目に喘息が出てくることが多いからです。よくこんなんでフルマラソンとか言ってたな自分。

 

 

 

 

 

 

さて話は変わりますが、この時期は別れと出会いの季節でもあります。赤門屋の近くには陸上自衛隊の春日駐屯地と航空自衛隊の春日基地がありますので、先月から4月くらいまでは、連日のように大人数の宴会が開かれております。もちろん一般企業の皆さんもね。

 

 

 

その中でよく食べに来て下さってたあるお客様も、2週間くらい前に急に関東への転勤が決まったために、その前に赤門屋に!ということで食べに来てくださいました。

 

 

 

その方に色々とお話も伺ったのですが、あくまで僕個人の考えではありますが、転勤ってシステムは何であるんだろう?と思ってしまいます。

 

 

 

中には数年おきに全国各地を転々とされる方もいらしゃいます。その都度引っ越しをしなければなりません。ご本人ももちろんですが、ご家族がいらっしゃる場合はお子様の学校のことなども考えなければなりません。

 

 

 

働く場所すらも自分で選べないって、すごい酷だよなって思ってしまいます。もちろん転勤することで様々な経験ができるかもしれない。チャンスが広がるのかもしれない。出会いがあるのかもしれない。プラスもたくさんあるかもしれませんが、個人的には自分自身で選んだ場所でしっかり根を張って仕事をしていく方がモチベーションにもなるんじゃないかなって思います。

 

 

 

何よりも家族と離れ離れになるパターンが一番辛いですよね。帰宅してそこに家族がいることがどれだけ励みになるか。子育てだってお母さん一人じゃなく、お父さんも一緒になってやっていく時代です。

 

 

 

なのでいつも転勤が決まったからしばらく来れないよ〜と仰るお客様がいると、大変だと思うけど頑張って下さい!と他人事とは思えないくらい応援してしまう自分がいます(笑)自分は今まで転勤なんて経験したことないし、これからもそうそうあることじゃないと思います。実際経験された方は転勤のプラス面もきっと感じてはいると思います。でも自分は転勤というシステムは大反対です。(僕が反対したところで意味もないんですが笑)

 

 

 

 

 

 

でも先日来てくださった方は、関東に実家があるので全く縁がないわけではないので、と仰っていたので安心しました。健康にだけは気を付けて、距離は離れますがお互いに頑張っていきましょう。Mさん赤門屋はいつでもこの場所にいますので、いつでも遊びに帰って来て下さいね!SNSもあるし赤門屋の近況は伝わると思うし(^O^)僕もMさんのこと福岡から応援してます!

 

 

 

福岡は「転勤したい街」の上位常連の県です。単身で福岡に来ている方、所縁もない土地に不安いっぱいの方の癒しの場所になれるようにと思います。カウンターがあるので、全然一人で食べに来てもらっても大丈夫ですしね。そんな方もしいらっしゃったら是非赤門屋に遊びに来てください。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/