九州で子連れの家族旅行や還暦などのお祝いで温泉宿を探している方へ。

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

先日、義母の古希のお祝いで湯布院に行ってきました。その時に泊まった温泉宿にお母さんも大満足!妻も息子も僕も大満足!(僕らは2度目の宿泊!)特に小さな子供連れの家族旅行にはオススメの温泉宿なので、今日はその宿をご紹介させてください。

 

 

IMG_2165

IMG_2070 2

 

 

旅荘 牧場の家

公式サイト

 

 

 

 

 

博多からだと車で2時間〜2時間半くらい。湯布院インターから車で10分、湯布院駅からは徒歩で同じく10分くらい、送迎はありませんがタクシーで1メーターです。

 

 

 

 

 

僕がこちらの宿を家族連れにオススメる理由を3つにまとめてみました!

 

 

 

①全室離れの客室で、周りを気にする必要はありません!

 

IMG_2101 2

 

客室は全室離れ。隣の客室とは⬆︎の写真の左側くらいの空間しかありませんが、同じく小さな子供を連れていたお隣のご家族の音は全く聞こえてきませんでした。

 

 

 

 

 

子供にとってお泊まりは一大イベント!思うままに楽しませてあげたいし、旅行に来てまで静かにしなさい!とは言いたくありません。全室離れであれば、子供の思うままにさせても、周りに迷惑をかけることはないので安心♪

 

 

 

 

 

ちなみに内湯が付いている部屋は1室のみですので、どうしても利用したい場合はご予約の際にご確認ください。

 

 

 

 

 

 

②迫力の大浴場はお湯が「あちぃ湯」と「ぬりぃ湯」にわかれている!

 

277ea8_78afac7d032b49668bcde22e60a18238

 

迫力満点の大浴場はお湯が熱めとぬるめの2層に分かれています。うちの5歳の息子は、このぬるめのお湯がちょうど良かったらしく、30分近く湯に浸かっていましたがのぼせることもなく、子供も一緒に存分に湯浴みを楽しむことができました。

 

 

 

 

ただ2層に分かれているのは2つある大浴場のうち「満天の湯」のみですので、男女どちらが満天の湯かによって、お父さんとお母さんどちらが一緒に入るかは決めましょう。※朝になると男女入れ替わります。

 

 

 

 

 

ちなみに家族湯もあります。7つもあるので事前に予約しなくても待たずに利用できます。

 

 

 

 

 

 

③親しみのある暖かいスタッフの皆さん!

 

277ea8_7f98747a4d7b400faa735126b8ab59d9

 

女将さんをはじめ、スタッフの皆さんはみーーーーんな笑顔で優しく接してくださるので、公式サイトにも書いてある通り、まるで田舎の親戚の家に来たかのような気持ちに(^O^)

 

 

 

 

特に子供には皆さん優しく接してくださいます。折り紙で折った動物を持って来てくださったり。決して機械的ではない、温かい笑顔でいつも迎えてくださいます。

 

 

 

 

この3つ以外にも地の物を使った美味しいお食事は、夕食後動けなくなるくらいボリュームもたっぷり(笑)思わず女将さんにサービスしたでしょ?って伺うと普通の量ですよ!とのこと。茅ぶきで趣たっぷりの客室や母屋も牧場の家の魅力の一つ。

 

 

 

 

 

そして今回はお母さんの古希のお祝いということで、夕食後にこんなサプライズまで!

 

思わぬサプライズにお母さんも涙を流して喜んでくれました。一生懸命盛り上げてくれたスタッフの皆さんに感謝!
実は共通の友人を通じてこちらの女将の浦田さんと知り合いました。
IMG_2093 2
赤門屋の客席全箇所に「自撮り棒」を設置してあるのを知って、是非宿で取り入れたい!と連絡を下さったのが知り合ったきっかけでした。
それからSNSを通して交流をしたり、実際に泊まりに行ってみたり、ホルモンに目がない女将が赤門屋のお取り寄せをしてくれたり。
今回大切な記念日を牧場の家で過ごそうと決めたのは、もちろん浦田さんがいることも理由の一つではありますが、牧場の家のスタッフの皆さんの雰囲気が僕は大好きなんです。なんか帰ってきたなぁって感じるの。自宅でも実家でもないのに(笑)そんな皆さんのいる牧場の家でやりたかったし、絶対にお母さんも喜んでくれるはずと思ったから。そんな風に思わせる魅力が牧場の家にはあるんだなぁ。
もっと洗練された最新の設備を持つ宿は他にいくらでもあるかもしれない。高級感たっぷりの非日常を味わえる宿はたくさんあるかもしれない。
でも僕は非日常ではなく、牧場の家で味わえる「日常」の方が断然居心地が良いんです。それは暖かい牧場の皆さんがいるから。赤門屋が目指す接客はまさにそういう接客。
僕の方の母が6年後には還暦を迎えますが、その時もぜひ利用したいなと思うし、記念日でなくてもふらっと「ただいま!」って言いながら泊まりに行っちゃうような「いつもの宿」にしていきたいなって思ってます。
・行きつけの温泉宿が欲しい方
・田舎に帰ったような落ち着く宿を探している方
・小さな子供を連れて温泉を楽しみたい方
・誕生日などの記念日を温泉宿で過ごしたい方
そんな宿をもし探している方がいたら、一応牧場の家の情報も⬇︎にまとめておきますが、僕宛に連絡ください。ご紹介させて頂きます。実は昨年紹介をして実際に泊まりに行ってくれた友人もいます。めちゃくちゃ満足してくれていました。僕もそれを聞いてめちゃくちゃ嬉しかったし!お待ちしてます(^O^)
IMG_2165
天気が良ければ、母屋裏手の庭から由布岳をバックに素敵な写真が撮れちゃいます。集合写真はこの場所がオススメ!その際は是非、美人女将の浦田さんと一緒にね(^O^)
旅荘 牧場の家
ご予約・お問い合わせ → 0977-84-2138
空室状況の検索 → こちらから
じゃらんから予約も可 → じゃらんnet

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/