ごめんなさい、すみませんでした、申し訳ありませんでした、の使い分けについて。

CI6KXL8UsAQtSxB

 

 

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

昨日このようなブログを書きました。

 

アルバイトの皆にこれだけは身につけてほしいと思っている2つのこと。

 

 

 

 

アルバイトのみんなには

①ありがとうとゴメンなさいを素直に言える

②自分の頭で考えながら働く

この2つを赤門屋で身につけてくれると嬉しいです!ということを偉そうに書きました。

 

 

 

 

 

このブログをフェイスブックでもシェアしたのですが、このようなコメントを頂きました。

 

 

スクリーンショット 2017-03-16 1.24.17

 

 

 

目上の人に対してごめんなさいという若者が多いよね!というコメントなのですが、大変お恥ずかしい話なのですが、正直今まで一度も意識したことなかったです。ボク、目上の人にもごめんなさいって言ってる!

 

 

 

 

そう思ってすぐに調べてみたのですが、やはり目上の方に「ごめんなさい」は失礼にあたるようです。「すみません」かもしくは「申し訳ありません」が正しいみたい。

 

 

 

 

 

ごめんなさい<すみません<申し訳ありません

 

 

 

 

 

このように使い分けた方が良いとのこと。

 

 

 

 

 

じゃあ「すみません」と「すいません」はどう違うの?と思って、こちらも調べてみました。

 

 

 

 

 

「すいません」というのは元々方言から来ている言い方のようです。「すんません」も同様に、本来は話し言葉として使われてきた言葉なんです。

 

 

 

 

 

なので「すみませんでした」が使い方としては一番正しいんです。ビジネスシーンではもっと丁寧に「申し訳ありませんでした」というのがベスト。

 

 

 

 

そういえばかなり昔の話ですが、何かしらのトラブルでお客様の席へ謝りに行った時、僕が「すいませんでした」と言ったことに対してお客様が「すいませんでしたじゃなかろうが!」とお叱りを頂いたことがありました。その時は「すいませんでした」と謝っているのになぜ怒られた?と思ったことを覚えています。あの時も本当は「すみませんでした」もしくは「申し訳ありませんでした」と言うべきだったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

とそんなことを35にもなって初めて知ったのボク(汗)

 

 

 

 

今のうちに知ることができて本当に良かった!

 

 

 

 

川久保さんありがとうございました!

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/