何事も同じ立場にならなきゃ分からないもんです。

ちわっす。

 

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

 

今日は1日(と言っても実質夕方から母に預けるまで)、妻が所用で不在だったので5歳の息子の子守をしながらのお仕事でした。

 

 

 

 

 

朝イチ店に着いてから早速自分でカバンから折り紙を取り出し遊び始めたので、よし!これなら仕込みに専念できるなと思ったのも束の間、折り紙を切るのにハサミがうまく使えず、癇癪を起こし泣きわめく息子(笑)

 

 

 

 

 

食材を切るために包丁を持つと足にしがみついてくるし、パソコンを触りだすと横に来て勝手にボタン押して邪魔ばっかりしてくるし(笑)

 

 

 

 

 

かと思ったら、カウンターのイスにつまづいて泣きわめくし(笑)お利口さんとはほど遠い息子ちゃんなのです(笑)

 

 

 

 

IMG_4411

うんこ漢字ドリルで大人しくなる息子。でも5分で飽きてました(笑)

 

 

 

 

 

IMG_4416

お昼は本人の猛烈なリクエストでラーメンを。雑餉隈の人気店「味心(あじしん)」です。ご満悦の息子くん。

 

 

 

 

 

 

IMG_4417

 

散々 邪魔 遊び倒した息子くんの行く末です。寝顔が一番カワイイです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

私は小さい頃、両親から離れジジババに預けられていた時期がすごく長かったのですが、すごくお利口さんだったと聞いています。一人でノッポさん見ながらよく工作をしていたそう。

 

 

 

 

じいちゃんは病気がち、ばあちゃんは夜働いていたので昼間はお昼寝。おのずと一人遊びは上手になっていったんでしょうね。

 

 

 

 

 

そんなばあちゃんも今は入院中。喘息がひどくて・・・。本人はまたポテサラ作るためにお店に戻る気満々だけど、無理しないようにさせなきゃ。

 

 

IMG_4415

息子と2人でお見舞いに行ってきました!随分元気になってて良かったです。

 

 

 

 

 

でもきっとお利口さんと言っても、今だから分かるけどきっと色々と大変だったんだろうなぁ。

 

 

 

 

そして私と離れて働いていた母親は、きっと辛かったんだろうなぁ。

 

 

 

 

そんな親の気持ちに寄り添えるようにやっとなってきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんなことを思いながら、全く言うことを聞かない息子との時間を楽しみながら仕事ができました。小学生になったら学校帰りに寄ってくれるようになったら嬉しいなぁ。勉強教えてあげたりしてね。

 

 

 

 

明日は日曜日で赤門屋の定休日。1日中家族で過ごすことができます。一緒に思いっきり遊ぼうと思ってます。そしてまた来週も頑張るぞー!

 

 

 

 

 

ということで今週もブログを読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/