人にやる気を「出させる」って考えがおこがましいのかもしれない。

ちわっす。

 

 

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

 

 

最近のタキツバなのですが、ちょっとやる気ない症候群に襲われている感じでございます。暑さに弱いってのもあるけど、最近ちょっと太りすぎたかなと(笑)睡眠は一応取れているし、食欲も悪くはありません。

 

 

 

 

 

 

でも体が重くて疲れやすいし、疲れが取れづらいなぁって。なのに私はドカ食いする癖があって、お昼ご飯とか腹一杯食べてしまうんです。そうするともれなく昼から眠くてたまらなくなる・・・。

 

 

 

 

 

 

やっぱりバリバリ働くには、まずは自分の体をしっかりコントロールしないといけませんね。口だけじゃなく、しっかり改善せねば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで「やる気」と言えば、最近人材育成についてもすごく悩んでいます。飲食業はどこも同じだとは思いますが、アルバイトのみんながどれだけやる気を発揮してしっかり頑張ってくれるかで、お店の雰囲気は全然変わってくるし、お客さんの満足度も変わってくるし、売り上げにも直結してきます。

 

 

 

 

 

 

たかがアルバイトではありません。されどアルバイトです。

 

 

 

 

 

学生のアルバイトの皆や、フリーターの子達がいてくれて初めてお客さんを迎えることができます。

 

 

 

 

 

でも人にやる気を出させるって本当に難しい。子供も大人も一緒だと思うけど、口でやれと言われても絶対に反発しますよね。私はモロそういうタイプです(笑)

 

 

 

 

 

それなら自分がやっている姿を見せて、想いを伝え続けるしかないのかなって思うけど、口で言うのは簡単で、これがすごく難しいなぁと、日頃から感じています。

 

 

 

 

 

 

やる気と言っても、今現在もみんなしっかりと頑張ってくれてるんです。忙しくても文句もいわず頑張ってくれているし、シフトで困っている時は誰かが助けてくれる。みんな真面目でいい子なのは間違いないんです。私の言う「やる気」っていうのは「向上心」とか「積極性」っていうのかな。自分がやるんだ!っていうガッツみたいなものが見えてくると、もっとすごいチームになるなぁと思ってます。

 

 

 

 

 

そもそも「出させる」って考えが間違っているのかも。「出させる」なんて、そんな上から目線で考えていては、誰もついては来てくれないのかもしれません。アルバイトの子たちにもしっかりと誠意を持って接し、一緒に頑張ろう!って日々鼓舞して勇気づけ、一緒に小さな成功体験を積み重ねる、そういうスタンスを持たなきゃ、アルバイトの皆にも熱意は伝わらないのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の午前中、息子が通う幼稚園年長組のみの50m走記録会&3園対抗リレー大会が開催されたので、見に行ってきました。

 

 

 

 

 

うちの幼稚園は春日エリアに姉妹園が3つあります。ですのでこうやって年に数回リレーだったり男の子のレスリングだったり、3園で対抗戦が行われるのです。

 

 

 

 

 

年長に上がって2ヶ月、この日のために毎日かけっこを頑張ってきた子供達を応援するため、平日にもかかわらず沢山の保護者が会場に集まりました。

 

 

 

 

IMG_4544

 

まずは50m走の測定から。他の子が画面に入らないほどぶっちぎりで走る息子くん!

 

 

 

 

ってのはウソで、ドンべを走る息子くん(笑)でもしっかりと前を向いて集中して走る姿は、年中の時よりも確実に成長を感じさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4557

 

全員の測定が終わって、いよいよ3園対抗リレーへ。白熱のバトルが繰り広げられました。子供たち以上に保護者や先生たちがヒートアップしていたのは言うまでもありません(笑)

 

 

 

 

 

結果、我が園は3園の中で惨敗・・・。非常に悔しい結果に終わりました。

 

 

 

 

 

 

印象的だったのが、このような結果を受けて子供たちがしっかりと悔しそうな顔をしていたこと!目に映るくらいのどんよりとした空気が子供達を覆ってました。中には歯を食いしばって泣くのをこらえている子がいたりしてね。

 

 

 

 

 

年少の時の運動会では、うちの息子もヘラヘラしながら走ってました。年中になってヘラヘラはなくなったけど、観客席の私たち親の方向を向きながら走ってました(笑)でも今日はしっかりと前を見て、一生懸命走ってた!次のお友達にバトンをつなぐため、必死に走ってました!結果ももちろん大切だけど、その姿を見れたことが一番の今日の収穫です。

 

 

 

 

 

それにしても子供達をこんなに「やる気」にさせる先生達のやり方は本当にすごいなぁと感心しています。そして子供達をしっかりと導いてくれる先生を育てる幼稚園側の育成も本当にすごいなぁって。

 

 

 

 

 

 

うちの幼稚園のスローガンは

 

 

ANY CHILD CAN DO= どの子もできる!

 

 

 

 

 

先生達が子供達を信じ、日々コツコツと指導をし、どんなに落ち込んだり挫折を経験してもしっかりと支え鼓舞し続けてくれます。大丈夫、できるよ!って。

 

 

 

 

 

果たして私に同じことがお店で出来ているかなぁ。正直自信がありません。

 

 

 

 

 

私自身がしっかりと誠意を持ってスタッフの皆と向き合っていかなくちゃと、今日のリレーを見ながら感じました。

 

 

 

 

 

それにしても子供が何かに必死になる姿、一生懸命になる姿って本当に感動的です。だってそこに邪念は一切ないし、勝ちたい!早く走りたい!って純粋な気持ちしかありません。それって見ていて非常にすがすがしい。例えば高校野球を好きな人ってきっとそういう感覚なのかなと思います。

 

 

 

 

 

さて現在15:30。今日もスタッフの皆とお客様としっかり対峙していこう!誠意を持って!自分にできることを精一杯実行していきます!

 

 

 

 

 

やんぞーーー!!!

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/