いつまでも受け身で立ち止まってても楽しく働くことなんてできない!

ちわっす。

 

 

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

 

IMG_4822

 

佐伯で買ってきた「ごまだし」美味しい〜。魚の身とごまをすり潰し、醤油等で味をつけたもので、佐伯市といえばこれ!ってくらいの名物なのです。うどんに乗せてお湯をかけて食べる「ごまだしうどん」が代表的な食べ方なんだってー!

 

 

 

 

 

 

今日でワクワクの4連休も最終日。休みが終わるのって本当に早いです。また明日から仕事が始まります。

 

 

 

 

 

また仕事か・・・って憂鬱になるのか。

 

 

 

 

 

それともよし!また明日から頑張ろう!ってなるのか。この差は大きいですよね!

 

 

 

 

 

自分の仕事にやりがいを感じ、楽しくやれていれば休み明けも辛くはないはずです。さて皆さんは毎週お休みの日の夜、どんな気持ちで過ごしていますか〜?

 

 

 

 

 

さてここで私のお友達にこんなにも仕事を楽しんじゃってる人(うん、多分人だと思うw)がいるのでご紹介します。

 

 

 

 

 

Image 2017-06-07 at 12.24 (3)

 

大分県と宮崎県の境目、九州の市の中で一番面積が広い佐伯市(さいき)にあるセブンイレブン佐伯城南店のオーナーさんである矢野さん!

 

矢野さんのブログはこちら

 

 

 

 

 

いつもウルトラセブンの被り物をしていることで有名な通称セブンさん!⬅︎そのまんまやねw

 

 

 

 

 

 

被り物をしているから分かりづらいけど、女性です!(笑)(実はすごくおキレイな方なんですよ〜!)

 

 

 

 

 

 

セブンイレブン=ウルトラセブン って誰でも思いつきそうだけど、実際に被り物までしてSNSで発信したのは、全国2万店舗のセブンイレブンの中でセブンさんだけ!ということはセブンさんは2万分の1の店長さんなのです!これってどうでもいいようで、すごいことだなって思う!

 

 

 

 

 

 

短パン社長と壁下塾長のコラボセミナー「オックス塾」の時に初めてお会いしたセブンさん。それからはお互いのSNSで交流したり、セブンさんにはもつ鍋をお取り寄せして頂いたりって感じでしたが、先日の佐伯旅行の時に久しぶりにお会いすることができました!

 

 

 

 

 

 

そんなセブンさんのコンビニはねー、本当に本当にすごいコンビニなんです!

 

 

 

 

 

 

何がすごいって、我々お客さんを楽しませるためのアイデアがた〜くさん実践されていること!

 

 

 

 

IMG_4761

 

 

とりあえずオーナーさんが被り物だし、スタッフさんも被り物(笑)名物スタッフさんの香織さん(通称:かおりんご)とは初めましてでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで楽しく商品を紹介してくれているから、こっちもやっぱり気になるし試したくなるし、売り込み臭なんて全然しないし。

 

 

 

 

 

 

IMG_4755

 

 

こんな手の込んだチラシを毎週発行してるの!毎週ですよ!尋常じゃない!セブンさんがセブンを始めた時の話(セブンセブンってわかりづらw)だったり、商品の紹介ばかりでなく、働いている人たちの人柄が伝わるような内容もしっかりと盛り込まれています。

 

 

 

 

 

 

IMG_4757

 

トイレにはバックナンバーが貼ってあるので、ついつい長居しちゃいそう(笑)

 

 

 

 

 

IMG_4749

 

店先にはこのような黒板が設置してあって、こちらでも公私ともに色んな情報が書かれています。

 

 

 

 

 

IMG_4782

 

ちゃーんと毎日更新しているから、毎日このコンビニに寄って行きたくなりますよね!

 

 

 

 

 

店内のPOPもすごく手が込んでるし、必ずユニークが盛り込まれていて楽しいし。

 

 

 

 

 

 

お客さんを楽しませよう!っていう気持ちが随所に表れていて本当に面白いんですね。

 

 

 

 

 

 

で僕がすごいなぁと思うのが、じゃあこれだけ色々と工夫して、セブンさんが考えているのはきっと売り上げを上げよう!とか1日の売り上げ目標!とかそんなことではないと思います。ただ目の前のお客さんを楽しませる。こんな商品もあるんですよ!って教えてあげたい。毎日同じもの買うより、たくさん出る新商品を試してみる方が面白いですよ!って教えてあげたい。そんな気持ちでやっていることがすごく伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

もちろん売り上げを上げることは大事!スポット的に紹介したいものもあると思うし、POPやSNSの効果でギフトが売れたりクリスマスケーキが売れたりってのはあると思う。

 

 

 

 

 

でもきっとセブンさんは、もちろん売り上げのこともそうだけど、お客さんの楽しむ姿を想像して働いているんだろうなぁというのが、よ〜く伝わってくるんです。そしてそれにこの上ない快感を覚えているはず(笑)完全に楽しんじゃっているのが伝わってくるもん!

 

 

 

 

Image 2017-06-07 at 12.24 (1)

 

 

バックヤードへの入り口がこんなんなのは、やっぱりおんせん県だから!?(笑)

 

 

 

 

 

 

Image 2017-06-07 at 12.31

 

なんかキリンとかもいるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Image 2017-06-07 at 12.27

 

手の込んだ顔出しパネルまであるし。

 

 

 

 

 

 

 

Image 2017-06-07 at 12.33

 

こんなん見たら絶対に買うよね(笑)巨人好きなんですか〜?って絶対に話しかけたいし。

 

 

 

 

 

Image 2017-06-07 at 12.32

もはや何が何だかわからないけどすごいし(笑)

 

 

 

 

 

 

お客さんを楽しませる仕掛けが満載だし、そして誰よりも楽しんでいるのは間違い無くセブンさん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

正直私の中では、コンビニの仕事ってつまらなそうな仕事の5本指に入っていました。だってつまんなそうに働いている人が多いんだもん。マニュアルで働かなくちゃいけない仕事の代表格的な。

 

 

 

 

 

 

 

でもそれはきっと間違いで、働く人の考え方次第で、どんな仕事だって楽しく働くことはできるのかもと、改めて感じさせてもらうことができました!

 

 

 

 

 

 

 

セブンさんは元々コンビニってほとんど利用したことがなかったそうです。自分が実際に運営をしていく中で、コンビニってこんなことをできるんだ!と驚かされることばかりだったと。そんな自分のビックリした経験を、そのままお客さんたちにも伝えるために、こんなに工夫をして楽しくやれてるんじゃないかって思います。

 

 

 

 

 

 

 

佐伯には1泊させて頂いたのですが、ちょうどホタルが見れる時期ということで、山奥の川までセブンさんに連れて行ってもらったんですね。その行き帰りでずっとお話をすることができたのですが、こういうことがしたい!ああいうことがしたい!こうなれば面白い!ああなれば面白い!って、そんな話が次々と湧き出てくるセブンさん。こりゃあこのお方は、自分の仕事を楽しんどるぞと(笑)

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり楽しむってことが最強なんです!楽しんじゃっている人には、どうあがいたって勝てやしないんです。

 

 

 

 

 

 

 

そして楽しく働けないことを絶対に環境や人のせいにしない!結局は自分次第!止まったままじゃ始まらないし、眠りの中に救いなんてないんです!

 

 

 

 

 

 

私も今日で連休はおしまい!また明日から精一杯目の前のお客さんを楽しませて、そして誰よりも自分が楽しんでやろうと思ってます!しっかりと遊んで充電完了!休みの最中に浮かんだアイデアもあるし、また明日から頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

セブンさん、かおりんごさん、本当に本当にありがとうございました!手土産ひとつも持たずに押しかけ、失礼いたしました!また再会できる日まで、私も負けずに頑張ります!

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/