「2代目が会社を潰す」というジンクスに抵抗します!

FullSizeRender 18

 

 

福岡は台風の被害はなく、週明けからご覧の通りの青い空。これから影響のありそうな地域の皆様、どうかお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

ちわっす。

 

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

 

ゼロからものを作り上げることに憧れがあります。

 

 

 

 

飲食店に限らずどんな業種・業態のお店や会社でも、何もないところから自分自身を表現し作り上げていく。

 

 

 

 

そんな人を見るとすごいなぁと思うし、自分もやってみたいと思います。

 

 

 

 

そう、私は36年も続くもつ鍋屋の店主ですが、自分で作ったお店ではないので、ゼロから作る経験はしたことがありません。

 

 

 

 

先日も今は運送業で働いているけど、お金貯めて少しでも早く自分の店(飲食)をやりたい!というお客さんの話を聞いていて、どんなお店にしたいんですか?何を目玉料理にするんですか?と質問攻めにして、一人で勝手にドキドキわくわくしてました(笑)

 

 

 

 

もちろん楽しいことばかりではないと思います。辛いことばかりかもしれない。でもこういう仕事をさせてもらっている以上、経験してみたい。

 

 

 

 

特にうちのような昔からの常連さんの多いお店だと、店を増やし拡大していくことに否定的な方も多いんじゃないかなと思います。知る人ぞ知るお店、行きつけのお店、そんなお店が遠くなっていくような感覚。応援していたアイドルが売れてしまったら遠く感じるような感覚(笑)私もそのお気持ちはすごくわかります。だからこそお客さんとの繋がりは今まで通り大切にしたい。けどやっぱりやってみたいもんはやってみたい!

 

 

 

 

だけどいまはまだ、今の環境でやりたいことが沢山あるし、やらなければならないことも沢山ある!だからまずは目の前のことを精一杯やります。その積み重ねで、自分自身が今!と思った時は、チャレンジをしてみたいなぁと思います。

 

 

 

 

2代目が会社をつぶす。

 

 

 

 

うん。確かにそうかもしれない(笑)

 

 

 

 

成功者である初代と、様々な困難を経験してない2代目を比べれば、そりゃあ確率的に言えば2代目の方が能力的に劣るのは当たり前でしょう。私もたまたま両親に今のステージを用意してもらっただけで、自分の努力ではないもん。

 

 

 

 

しかし当然その逆もあり得るわけで、2代目が会社をもっと盛り上げることだってあるはず。

 

 

 

 

だから私は現状に甘んじて革命することを躊躇している2代目にはなりたくない!リスクに怯えて守りに入るようなことはしたくない!てかそういう2代目こそ会社を潰すんじゃないかなって思う。

 

 

 

 

 

私の大好きなDragon Ash の曲にもこんな歌詞があります。

 

 

それじゃ始まらない 眠りの中に救いはない

だから僕は自分の意志で歩く 不思議と今は戸惑うことなく

/ viva la revolution

 

 

 

 

このうねるように流れていく時代の中で、決して眠りの中に救いはない!

 

 

 

 

お客さんの笑顔を妄想しながら(笑)、どんどん新しいことにチャレンジして、いつかはゼロから自分のお店を作ってみたいなぁと思います。

 

 

 

 

ライブハウスが大好きなんで。ライブハウスの隣でもつ鍋屋やりたい(笑)ライブ遠征で福岡に来ている人や、アーティストが集まるようなお店をやりたいなあ。あわよくばライブハウスもやりたい!そしたら仕事中に抜け出して見に行けるやん(笑)

 

 

 

 

どんなにバカげた夢でも口に出した瞬間から可能性ゼロではないよね?自分を信じて突き進むのみ!

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/