自分の人生を絶対に人や環境のせいにしてはいけない!全部自分次第!

ちわっす。

 

 

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

 

IMG_6659

昨日は久しぶりに引っ張り出したギターの弦を交換するために、博多アミュプラザの島村楽器に行ってきたのー!

 

 

 

 

 

 

週明け月曜日。今度は今日から2日間は叔母が少し遅れたお盆休みに入ります。先週の母に引き続き、この2日間も主に自分が業務を兼務しますが、少し時間ができたので今ブログを書いています。

 

 

 

 

 

2015年の初夏にSNSを始めてから、少しずつ少しずつ色んな方が私の投稿を見て下さるようになりました。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

お客さんの中にも見て下さっている方がかなりいらっしゃるようで、「見てるよ〜!」と言われることもあり、非常に嬉しく思っています。

 

 

 

 

 

 

中には

 

 

「いつも本当に楽しそうだよね!」とか「幸せそうだね!」と言われることもたま〜に。

 

 

 

 

 

そんな時私は自信を持って「はい!楽しいです!幸せです!」と答えるようにしています。

 

 

 

 

 

なぜなら、私は意図して楽しく働こう!楽しく生きよう!と心掛けているからです。

 

 

 

 

 

人生をどう生きるかなんて、私は自分次第でどうとでもなると思っています。もちろん私は私の人生しか歩んだことがないので、そんなことないよ!と仰る方もいるかもしれないし、いて当然だとも思ってます。

 

 

 

 

 

でも大抵の一般的な方ならば、自分の人生は自分の歩き方一つでいくらでも変えられるものだと思っています。

 

 

 

 

 

私は飲食店の「オーナー」という立場上、仕事においてはほとんどすべてのことを自分のやりたいようにさせてもらっているので、限りなくストレスフリーに近い状況で働かせてもらっているし、大いに生きがいを感じながら日々の仕事に就くことができています。もちろん楽しいことばかりではなく、辛いことだって沢山ありますが、辞めたいと思ったことはないし、ずっとこれからもやっていきたいと思ってます。

 

 

 

 

 

これははっきり言って運ですから、このような環境で働けているのは、自分の運が良かったと言うしかありません。ただ、じゃあ経営者は楽しくて被雇用者は楽しくないのか。経営者は幸せで被雇用者は不幸せなのか。それは違うんじゃないかと思ってます。

 

 

 

 

 

世の中には、雇われの身でも自分自身で楽しさややりがいを見つけて、自分らしく楽しく働いている人も沢山います。ただその割合が少ないかもしれないです。

 

 

 

 

 

うちで働いてくれるスタッフの皆もそう。仕事に楽しさを見出すのが上手な子と下手くそな子がいます。

 

 

 

 

 

前に働いてくれてた子で、自分はイケメンを見つけるために働いてます!と、堂々と私に宣言した子がいました(笑)それはそれで私はアリだと思ったんです。

 

 

 

 

 

イケメンのお客さんを見つけて、それで自分のテンションが上がって楽しく働けるのならそれでいいと思う。そのやり方がその子なりのやり方だったんです。実際その子はお客さんからの評判も良く、すごく可愛げがあってテキパキと動ける優秀な女の子でした。イケメン好きだからといって、別にお客さんに手を出すわけでもなく(笑)

 

 

 

 

 

お客さんにありがとうと言われるのが好き、自分で決めた時間内に作業が終わると嬉しい、同じ時間内でできる作業の量が増えた、店長に自分のことを認めさせたい、働いた後に飲むビールがとにかく好き、自分なりの方法で楽しく働けるのであれば、どんな方法でもいいのかなって思います。

 

 

 

 

 

 

そしてプライベートでも同じ。私は比較的「好きなこと」が多い方なんじゃないかなって自分では思ってます。音楽が好き、ライブが好き、ラップを考えるのが好き、ネタ動画を撮るのが好き、Youtubeを見るのが好き、コスプレが好き、キャンプが好き、競馬が好き、外食が好き、旅行が好き、プロ野球が好き、競馬が好き、ザッと思いつくだけでもこんだけ好きなことがあります。さらには最近ギターも始めて、近いうちにDJも勉強しようと思ってます。将来自分がやりたい業態のお店に必要だなと思うので。

 

 

 

 

 

全部好きなことだから、多少の苦労があっても努力することができるし、楽しめちゃいます。仮に明日仕事を辞めて毎日時間ができても、死ぬまで暇にはならない自信があります。これらの好きなことだけではなく、妻と行きたい場所が沢山あるし、息子に教えてあげたいことも沢山あるし。

 

 

 

 

 

 

趣味があるからいいよね!という人がいるかもしれない。私がアルバイトの面接をするときに必ず「趣味は何?好きなことは?」という質問をするのですが、この質問が一番困った顔を見せます。だからわざと聞くんです(笑)

 

 

 

 

 

趣味や好きなことがないというのも私は言い訳だと思ってます。本当に好きなこと、打ち込めることがない人は、自分の近くにいる人の真似をまずはしてみたらいいと思う。

 

 

 

 

 

 

まず自分の両親やほかの家族の中に、一緒にできそうな趣味を持っている人はいませんか?もしくは自分の友達や恋人にそういう人はいませんか?自分の親と共通の趣味があったら、きっと楽しいと思うし親子関係ももっと良好になると思う。自分の親友や恋人と共通の趣味があったら、楽しそうだなって思いませんか?

 

 

 

 

 

もともと新しい価値観なんてのは、他人から無理やり押し付けられたことがきっかけになってることも多いんじゃないかなって私は思います。自分のすでに持っている価値観の中だけで生きていても、新しい価値観なんて自分に芽生えることはありません。だってめんどくさいもん。

 

 

 

 

 

だったらもっともっとノリよく、人の価値観に乗っかってみるのも一つの手だと思います。自分自身で見つけることができないのなら。真似すればいいと思う。

 

 

 

 

 

私がロックを好きになったのだって、高校時代の友人である音楽好きの高野くんの影響だし、2年前からハマっているキャンプも、もともとは赤門屋のお客さんの話を聞いてて興味を持っただけの話です。その人とはキャンプだけでなく、一緒に飯食ったり飲みに行ったりする大切な友人になることができました。これは私が「ノリ良く」この友人の話に乗っかることができたからです。

 

 

 

 

 

とりあえず乗ってみる。これってすごく大切だなぁと思います。誰かと「今度飲みに行こうね!」と言ってても、それが実現することはほぼありません。そうじゃなくて、本当に飲みに行ってみる。そして色々話をしてみる。つまんなかったのならその人とは2度と飲みに行かなければいいだけ(笑)でももしかしたら意外にも共通点が多くて意気投合しちゃって、唯一無二の友人になるかもしれない。私たちはこうやって沢山のチャンスを逃しているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

私はこれからも自信を持って自分の人生を楽しい!と言えるように、自分の頭で考えて自分の体で行動していこうと思います。自分の人生を決めるのは自分!絶対に人や環境のせいにしない!これだけはブレないように生きていけたらいいなぁと思います。

 

 

 

 

 

ただ色々と手をつけすぎて長続きしないのは、今後の課題でもあります(笑)

 

 

ギター続けるでーーー!!!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/