福岡の最強B級グルメ「今屋のハンバーガー」を食す。

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

お正月休み3日目。(もう3日目!)今日はお昼から妻の実家へ、新年のご挨拶へ行ってきた。

 

 

 

IMG_0523

 

サイコーに美味い食事をご一緒させて頂く。

 

 

 

それこそ私が初めて妻の家族と顔を合わせたのも2011年のお正月。その時は実家に泊まっていた妻を迎えに行っただけで、玄関で軽く顔を合わせただけ。それだけなのに、なぜかスーツを着て臨んだタキツバくん(笑)あれから丸7年になるけど、こんな私を家族として迎え入れてくれた妻のご両親やご兄弟のみんなには、感謝の気持ちしかない。

 

 

 

DQ5fZGAWAAAnX9z.jpg-large

 

こんな私をね。

 

 

 

 

自分は一人っ子だし、子供の頃は大勢で集まって何かをしたり食事をするってことがなかったから、妻と一緒になって妻の実家に遊びに行くようになって、みんなで普通に食事をすることが、何気に楽しくて仕方がない。ご飯は大勢で食べた方が美味しいって言うけど、間違い無いと思う。

 

 

 

IMG_0521

食事の前には大人のドンジャラ大会もね(笑)

 

 

 

 

何かあるたびに、または何にもなくてもちょくちょく実家に集まる妻の兄弟家族。すごい仲が良いなぁといつも思うのだけど、妻が言うにはこうやってちょくちょく集まるようになったのも、それぞれの家族が出来てからで、それまではこんな頻繁に顔をあわせることもなかったんだとか。まぁ確かに自分もそうだったか。

 

 

 

 

そんな話をしながら、赤門屋でもこんな風に家族が一緒に鍋を囲む時間をもっともっと提供できたら嬉しいなぁとか考えてみたり。職場の仲間や友達同士でもつ鍋を食べに来て赤門屋を知ってくれたお客さんに、家族でも来たいなぁって思ってもらえたら、これほど嬉しいことはない!

 

 

 

そのためには、やっぱり「記念日」のお祝いをしてもらうのが一番かなぁ。誕生日などのお祝いを赤門屋でしてもらえるような工夫を出来ないかなと思う。今年は「記念日をお祝いできるお店」として、何かしら形にしたいと思う。そんなことを思った2018お正月。

 

 

 

 

そうそう。妻の実家のすぐ裏手にある西公園の頂には、「今屋」さんというハンバーガー屋さんがある。おじいちゃんが一人で切り盛りしているお店なんだけど、すごく美味しいです!

 

 

IMG_0520

 

昔は移動販売でハンバーガーを売っていたらしく、今はそのまま車を店舗として使っている。何の全国三位なんだろ(笑)

 

 

 

 

IMG_0519

 

今屋さんはハンバーガーといっても、ホットドッグに使われるような細長いパンにハンバーグが挟まっている。パンをオーブンで焼いてあるからサクサクで美味しいの。生ではなく炒めてあるキャベツもシャッキシャキ。ハンバーグはオーダー後に焼き上げるからとにかくジューシー。手作りのケチャップとの相性も抜群。これは本当にうまい!とにかくお仕事が丁寧で、キャベツも塩水につけて水抜きする徹底ぶり。

 

 

 

 

IMG_0517

快く撮影にも応えて下さった店主さん。噂では71歳だとか。すごーい!

 

 

 

そんな今屋さんですが注意点が2つ!

 

①雨の日が定休日!

②オーダーを受けてから焼き上げるので、少し時間かかります!

 

 

 

あらかじめ電話での予約も出来るようなので、まだ食べたことのない方はぜひ一度騙されたと思って食べてみて!これ本気で美味いです!

 

 

 

でもね。本当に美味しいんだけどね。

 

 

 

IMG_0516

 

ちょっとばかしメニュー名がおかしなことになっております(笑)

 

 

 

 

 

今屋のハンバーガー

福岡市中央区西公園13-13

西公園展望台広場内

営業時間:10:00〜夕方頃

定休日:雨天時、荒天時

092-733-0410

 

 

 

 

明日は今度は赤門屋一族での会食です!