自分のお店を盛り上げたいのなら、自らの想いを伝える努力はするべきだとおもう!

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

本日日曜日は赤門屋の定休日でした。休みの日は比較的外食が多い滝澤家。しかし最近ちょっとバタついていたので、本日は珍しく午前中から用事を済ませ夕方からは自宅でのんびり。ゆっくりと休養を取らせて頂きました。

 

 

 

夕方5時頃息子と一緒に買い物のために西鉄 雑餉隈駅近辺を歩いていたのですが、このような看板を見つけたんです。

 

 

 

IMG_1031

 

雑餉隈駅ほど近くのケーキ屋さん「Sweets House You +(公式サイト)」さんの店先に掲げられていたメッセージです。ちょっと書き出してみますね。

 

 

 

「読んで下さい!お願いします。」

1月27日から駅の入口が移動します。きっとこの通りは寂しくなります。でも忘れないで下さい!ここにケーキ屋さんがあることを!材料費の高騰が続いています。でも、だからこそやります!シュークリーム無期限100円!いつまで100円でやれるかわかりませんが、やれるだけやります!

 

 

 

 

赤門屋の最寄り駅の一つである西鉄大牟田線の雑餉隈(ざっしょのくま)駅。近くには武田鉄矢さんの生家であるタバコ屋さんが現存していたり、ソフトバンクの孫正義さんが、前身となるユニソンワールドを設立した時の入居ビルがあることで有名な雑餉隈。難読駅名としても有名なのかな(笑)

 

 

 

そんな雑餉隈駅、西鉄大牟田線の雑餉隈〜下大利駅間の高架化工事のために、1月27日(土)の始発から、従来の駅の入り口が封鎖され、仮駅舎での営業がスタートしたそうです。

 

 

 

IMG_1033

IMG_1034

 

鉄道利用者からすれば、それは特別不便となるほどの変更ではないと思いますが、駅周辺の人の流れは確実に変わってしまう・・・。

 

 

 

 

 

IMG_1035

 

実際に旧入り口付近を歩いてみて、明らかに人の気が少なくなっていることを実感。周辺のお店に与える影響は少なからずありそうだなと思いました。

 

 

 

 

しかも高架化される区間に新駅ができるため、雑餉隈の仮駅舎も最終的にはなくなり、場所が少しずれるそうです。まだまだ先の話ではありますが、またガラッと人の流れが変わることでしょう。

 

 

 

 

高架化されることで計7箇所の踏切による渋滞や事故は間違いなく緩和されます。しかし既存駅の移動、新駅の建設によって良くも悪くも影響を受ける周辺の住民や店舗も多いでしょう。良いこともあれば悪いこともある。どちらを取るのか。何かを決断し実行するには、誰かが涙を飲むことになることは避けられないことなのかもしれません。

 

 

 

 

赤門屋にとっては、この高架化によって新駅ができることで、駅も多少近くなるし周辺が開発されれば恩恵も受けるかもしれません。しかし大切なのは、どんな事態が巻き起こっても揺るがない赤門屋独自の価値を作っていくこと!揺るぎない信念(経営方針、コンセプト)を持って、ひたすら邁進すること!わざわざ足を運んでもらえる価値のあるお店づくりをして行かなくちゃ、とそんなことを考えさせられました。

 

 

 

 

IMG_1038

 

そしてもちろん買っちゃうよね(笑)方法はお店ごとにそれぞれあるとは思います。けど想いを伝えるってことは本当に大切だなって思う。想いを持った人から物を買いたいって思うし、そんな素敵な人を応援できたら嬉しいなって思う。

 

 

 

けど本来想いの詰まっていないお店ってあるのかな?ただそれを伝えようとしていないだけで、どんなに小さなお店でも大きなお店でも、創業者には他人には決してわからない様々な想いを抱えて創業したはずなんです。自分のお店を盛り上げたいって思うのなら、その想いは伝えていく努力は私はした方が良いと思う。伝えるためのツールはいくらでもあるし、お金のかからない方法は山ほどあります。

 

 

 

 

 

top_4-1080x610

content_8ec9aec519

 

オーナーの五島さん(真ん中)を中心に作られるケーキやお菓子。とっても美味しいですよ!100円シュークリームも食いしん坊の私にはやや小振りではありますが(笑)100円とは思えないくらい美味しいです。季節ごとに色んなケーキがお店に並ぶので、ぜひ今まで気になってたけど入ったことはない〜って方がいらっしゃったら、ぜひ行ってみて下さいね!

 

 

 

 

雑餉隈マルキョウのすぐ近く

営業時間:10:00〜20:00(不定休)

092-593-8201