アイデアなんて10個のうち1個当たれば御の字。

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

IMG_7162

 

これこれ。

 

 

 

これなんだか分かりますか?

 

 

 

もつ鍋の締めのちゃんぽんを、卵にくぐらせて食べているところ♡

 

 

IMG_6650のコピー

 

美味しい美味しい大庄屋の釜玉うどん食べてて「これパクろう!」って息巻いて作ったPOPがこれ。

 

 

 

 

 

IMG_7729

 

このPOPを全席に設置したのが先週の木曜日です。それから営業日で5日間が経ちましたが、一体何個くらい卵の注文が入ったと思いますか?

 

 

 

マジで衝撃です。なんとなんと・・・。

 

 

 

0個(笑)

 

 

 

うまくお客さんに引っかからなかったのか、値段が高かったのか、そもそもお客さんの目に入らなかったのか。「高すぎるよ!」とは何人かの人に言われました(笑)

 

 

 

まぁ要因は一つじゃないかもしれませんが、まさか0個とか思わなかったなー。だって美味しいんですよ、この食べ方。

 

 

 

でもこっちの方は死ぬほど出てます。

 

 

IMG_7805IMG_3377

 

1日アベレージで20は出てます。多いときは30以上出る日も。このPOPも同じように全席に貼り付けている感じ。

 

 

 

とても光栄なことに、たまに僕のことを「アイデアマンだよね!」と褒めてくださる人がいます。とっても嬉しいのですが、僕のアイデアなんてこんなもん(笑)

 

 

 

確かユニクロの柳井さんだったかな?アイデアなんて10個のうち1個当たればいいって。僕だってそのくらいの感覚か、もしくはそれ以下(笑)当たるもんもあれば、思いっきり空振りすることも当然ある。ただ、やる前からダメだと決めつけることだけはしたくないから、これからも自分がいいと思ったことは、とりま実行していけるようにしたいなって、思っております。

 

 

 

次のアイデアは、今年の秋冬の「熱燗特集」かな。赤門屋=日本酒のイメージもだいぶ根付いたかなって感じていますが、今年は初めて熱燗をフィーチャーして、お客さんにご紹介していきます。メニューとPOPが完成したらスタートかな。来週の頭くらいから始められるように準備を進めますね!

 

 

 

ということで、生卵のPOP剥がしてから、家帰ろっと(笑)