福岡に台風が来る?でもやっぱり逸れそうです。

ちわっす。たきつばです。

 

 

非常に大きく強い台風11号。

進路を見ると、九州方面にも来てるではないか。

しかし、おそらく福岡県内でこんな会話が昨日今日と沢山交わされた事でしょう。

 

 

「どうせそれるでしょ・・・。」

 

1511-00

 

 

そして今現在(16日23:00)見事にそれております。

福岡って大体台風それますよね。

毎回毎回、今度こそやばいんじゃないか?と思いながら見てても

結局ちょっと風強くて雨が降る程度。

 

 

台風で甚大な被害を受けている地域の方には本当に申し訳ないのですが

本当に毎回期待外れで、あんまり真剣に台風情報をチェックできなくなってきてる自分がいて・・・。

 

 

ということで、最後に福岡にしっかり爪痕を残した台風っていつ?

と思ってサクサクっと調べてみたわけです。

私の記憶では、小学校4~5年の時に(大体20年ちょっと昔かな?)

停電して婆ちゃんとキャーキャー騒いだ記憶があるんで、そのくらい昔かなと。

 

 

調べてみると、福岡市のサイトで

「福岡市統計書」という物が出てきました。

年度ごとに、その年に起きた出来事を気象、経済、人口などのテーマごとに記録してあるんです。

その中の「土地・気象」というテーマの中に、平成16年以降の福岡の台風情報がしっかり記されていました。

 

 

こちらのサイトから飛んでみて下さい。

一番下の「台風」をクリックするとエクセルのデータをダウンロードできます。

平成16年以降、台風の中心が福岡管区気象台を中心に

半径300キロメートル以内を通貨した台風の概況である、とあります。

 

 

これを見ていくと

平成18年9月17~18日に沖縄方面から、長崎・佐世保市付近に上陸した台風で

けが人が24人、住宅損壊が33件、倒木が285本などなど、

の被害があったくらいで、ここ約10年は特に被害なし。

さらにさかのぼると、平成16年8月30日にけが人15人、停電1,899戸の台風が

鹿児島から北上し山口県防府市の方へ上陸してます。

けが人が10人以上出てるのは、平成16年以降11年間でこの2回だけ。

よその県では、数名の死者が出たりするような場合もあるので・・・。

 

 

 

 

 

ということで。

食べ物は美味い

人情味がある

色んなものがコンパクトにまとまっている

都市部から自然が近い

 

 

そして福岡にまた、新たな勲章が加わりました。

 

 

台風は、ほぼそれる

 

 

以上です。。。