70年前の全国の気温一覧表を見て愕然としました。

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

ただいま土曜日の14:40。福岡市博多区の現在の気温は、見事に37度と発表されております。37度ですよ。うちのシャワーの温度設定と一緒です(笑)ほんとやばいですよね。

 

 

 

 

IMG_D27FC2B0036E-1

 

ツイッターで拾ってきたんですけど、こちらの表は70年前の全国の1月、7月の気温をまとめたものみたいです。平気気温なのか、最高気温なのかはちょっと分かんないんですけど、どちらにしても今の時代との気温差が半端ではない(笑)福岡の7月が25.8度て。1月の4.9度も凄いけどね。

 

 

 

夏日=25度以上、真夏日=30度以上ってのも最早時代遅れなのかもですね。30度くらいじゃ真夏とはいえない(笑)

 

 

 

70年前といえば終戦直後くらい。しかし地球の46億年の歴史からすれば、たった70年でこれだけ気候に変化があるって、冷静に考えてかなりヤバみですよね(笑)一体10年後、20年後、地球はどうなっているんでしょう。果たしてもつ鍋屋は生き残っていけるのかな(笑)

 

 

 

というのも、7月はかなり売上よかったんです。前年同月対比でなんと大幅増の116%という結果!梅雨が明けて暑さが本格的になってきてから、一気に忙しくなりました。しかし8月に入って木・金ととっても暇でした。そして本日土曜日も今のところ予約表は空欄が目立っております。大体毎月月初は暇だし、まだたったの2営業日しか経ってないのでなんとも言えませんが、暑くなってくるとスタミナ付けたいお客様でとても忙しくなるけど、暑すぎると暇になっちゃうのかな。であれば今後も年々気温が上がっていくようなことがあれば、この時期をどう乗り切るのかってのが、長くお店を続けていく上ではとっても重要になってくるかもしれません。いや乗り切るじゃなくて、どう楽しむか、って考えた方がいいのかも。悲観的になってても仕方ないし、やれることをやっていくしかない。だって僕らはちっぽけな人間、自然様には敵いません。知恵を絞って争うしかない。今年は何も準備をしていなかったけど、来年以降の課題にしたいと思います。

 

 

兎にも角にもまずは今日です。今のところは余裕がありそうですが、暑い中来て下さる方一人一人にしっかり楽しんで頂かなくっちゃね!油断をせずに気を引き締めて開店時間を迎えたいと思います。明日は娘の1歳のお祝いをするのでね。お父ちゃん今日も頑張りまーーす!!

 

 

 

IMG_2508

 

スタミナ付けたいときは赤門屋!にんにくは刺激物なので、バテる前に摂取するのが効果絶大!バテてからだと逆効果ですよ!