未だ認知度の低い「特別養子縁組制度」

ちわっす。たきつばです。

今日はだいぶ長文です。

すんません。

皆さんはこのニュースを知ってますか?

 

 

ソフトバンク・スタンリッジ 

養子に迎えた日本人の女の子ケインちゃんお披露目

 

 

ソフトバンクホークスの外国人選手が

日本人の2歳の女の子を養女として引きとった。

試合後のインタビューの場でお披露目した。

という内容のニュースでした。

 

 

このニュースを見てわたしは

正直かなりびっくりしたんです。

もう何年も日本で生活をして

愛着もあるかもしれないけど

それでも外国人が日本人の女の子を

家族としてむかい入れる。

そんなことがあるんだと。

 

 

そこでどうしても気になった私は

ネットを使って色々と調べてみたので

簡単にまとめてみますね。

 

 

 

特別養子縁組とは?

 

養子縁組とは

様々な事情で親元で暮らせない子供を

暖かい家庭で教育を受けられるように

守っていくための制度です。

養子縁組には2種類の方法があります。

 

【普通養子縁組】

戸籍上、実親と養親の2組の親を持つ

【特別養子縁組】

戸籍上、実親とは関係がなくなる

 

より養親と養子の関係を重視するのが

特別養子縁組。

 

 

 

里親と養子縁組は別物

 

これも知らなかったんですが

里親と養子縁組。

このふたつは実は全くの別物。

里親とは、育ての親が一時的に子供を預かることで

養子縁組とは違って、戸籍上の繋がりは皆無です。

 

 

愛知方式とは?

 

愛知県で始まった

特別養子縁組のあっせんの方法。

 

出産前の実母の希望で

生まれる前に養親を選定し

出産・退院後すぐに引き渡す方法。

 

この方式が取られるようになる前は

一旦児童養護施設に預けられてから

養子縁組の話が出てくるのを待ってました。

 

しかし、少しでも早く

引き渡しが行われた方が

子供にとって良いということで

愛知方式が広まってきてます。

 

 

 

どうすれば養親になれるの?

 

養親と養子を引き合わせるために

必要な物があっせん

 

・児童相談所

・民間あっせん業者

・医療機関

 

どうすれば養親になれるのか。

どこからあっせんを受けるかで

多少違いがあるようですが

まとめると大体こんな感じ。

 

●引き受けるための環境があるか

●事前研修

●養親として登録

●養子が見つかれば面会

●数ヶ月の交流期間

●数ヶ月の試験養育期間

●家庭裁判所への申し立て

 

 

養親・養子ともに

民法上の年齢の規定があります。

養親は父母ともに成人で

どちらかが25歳以上。

養子は6歳未満。

 

 

年齢の上限に関しては

民法で定めはなく

各事業者によって様々。

事業者によっては

父母どちらかが主婦(夫)

であるという条件もあるようです。

 

 

この制度が広がらない背景

 

アメリカやヨーロッパでは

非常に馴染みのある制度だそうです。

米ではこの制度の認知度は約9割で

国民の3人に1人は制度の活用を

考えた事があるというから驚き。

 

 

著名人にも養子出身者が多く

なんとあのアップル創業者である

スティーブ・ジョブズ氏も

養子出身だそうですよ。

知らなかったー。

 

 

一方日本での認知度は非常に低く

議論も最近になって始まったばかりで

この制度を知らないひとばかり。

アメリカで年間約12万件の

養子縁組が成立しているのに対し

日本ではわずか350件ほどです。

 

 

選択肢のひとつとして

もっとこの制度が広まっていけば

悲しい想いをせずに済むことだって

あるかもしれないですよね・・・。

 

 

ちなみにこの制度を活用するにあたって

発生する様々なお金は

そのほとんどを養親が負担する事に

なるそうです。

 

 

国からあっせん事業者への

助成がゼロであることも

広がらない理由のひとつとなってます。

 

 

 

よかったら一回ウィキを見て下さい

 

 

やっぱりこんないい活動は

もっと知られるべきでしょ。

だって綺麗ごとじゃなく

自分の子だろうと他人の子だろうと

子供が不幸になるのは嫌だもん。

 

 

ウィキペディアを見て下さい。

詳しく載ってます。

今日書いた事はすべて載ってます。

特別養子縁組

 

 

スタンリッジ投手!

あんたマジでナイスガイばい!!

 

 

 

 

hqdefault

※だいぶ粗いけど(汗)

てかこういう有名人の写真って

勝手に使っていのかな。