【Q&Aコーナー①】なぜコーンが入ってるの?

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

今日からブログに

新しいコーナーを作ろうと思います。

その名も・・・。

 

 

 

Q&Aコーナー

 

 

 

はい。そのまんまです(笑)

日々の営業の中でお客様から

様々な質問を頂いております。

それらの質問にブログ上でもお答えを

していきますよ!っていうコーナーです。

 

 

 

記念すべき最初のクエスチョン。

 

IMG_5977

 

Q.赤門屋のもつ鍋には、なぜコーンが入ってるの?

 

 

 

この質問がダントツに多い!

まぁ確かに珍しい、というか

日本中探しても赤門屋だけだと思う。

 

 

 

赤門屋の象徴とも言えるコーン。

このコーンをもつ鍋に入れ始めた人物は

紛れもなく僕の母なんです。

 

 

 

もともと創業時には入っていなかったコーン。

これを入れるようになったきっかけは、

かれこれ20年以上昔の話。

 

 

 

たまたまキャベツの質が悪くて

甘みがなく困っていた創業者の父。

そんな時に手軽に甘みを出すために

母の提案で入れてみたのがコーンなのです。

 

 

 

これが意外にも大好評で。

それ以降今日まで赤門屋の土鍋の中で

強烈な存在感を放ち続けております。

もう一度写真を見てみましょう。

 

IMG_5977

 

 

味のアクセントにもなるけど

色合い的にもなかなかいいでしょ?

 

 

 

もつ鍋って実は色味がすごく悪くて。

キャベツとニラとモツだけだと

あんまり美味しそうに見えない。

だからと言って赤が綺麗な唐辛子を

最初から入れるのは絶対にしたくない。

(最初から入ってる店あるけど、なんで入れるんだろ・・・)

 

 

 

その点コーンは黄色が映えて

すごく美味しそうになるんですよね。

後付けだけど実はそういう効果もあるんです。

 

 

 

もはや赤門屋の代名詞と言っても

過言ではないコーン。

中にはこのコーンが嫌いだって

おっしゃるお客様もいるみたい。

 

 

 

そんなお客様は遠慮なく仰ってください。

コーン抜きで!と。

別盛りで、というのもアリですね。

 

 

 

ということで本日のアンサーです。

 

 

 

A.キャベツの質が悪かった時に、手軽に甘みを出すために入れたのが意外に大好評だったため。

 

 

 

次のQ&Aもお楽しみに!

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/