決意の数式! 100-1=0 この数式の意味が分かりますか?

ちわっす。タキツバです。

 

 

 

こんなニュース記事を見つけました。
【東京新聞】100-1=0 決意の数式

 

 

 

100-1=0
これは決してクイズでは
ありません。

 

 

 

ある名料理人の
料理に対する心構えを
表しているというのです。

 

 

f0013323_10233992

IMG_91361

 

 

 

厚生労働省が毎年
各分野の技能者を表彰する
「現代の名工」

その2015年度に選ばれた
帝国ホテルの総料理長
田中健一郎さん(65)

 

 

 

一つでもマイナスがあれば
それはゼロ、全てが台無しだと。
料理とは決して手を抜かぬ強い心で
こしらえるものだ!という
強い決意を表した数式だそうです。

 

 

 

100-40=60
これでもまずまずではないかと
そんな甘えがあるようではダメだと。

 

 

 

「名工」と呼ばれるには
過酷な100-1=0に
耐えうる才能に恵まれた
強い決意を持った人間だけ。

 

 

 

この記事を見てはっとした人が
全国に一体何人いたかな。
たった1のマイナスも許さない決意・・・。
正直私にはまだないのかも・・・。

 

 

 

これって結局料理そのものだけでは
ないんじゃないかなと思うんです。

お店の雰囲気、接客、清掃、器、

挙げればキリがないけど

細部までこだわってこそ一流なのでしょう。

 

 

 

こんな言葉もあります。

想いは細部に宿る

 

 

 

例えばこれは先日実際にスタッフに

注意をしたことなんですが、

良い雰囲気と気の利いた接客で

美味しくもつ鍋を食べられたとしても

最後に出された温かいお茶が

出がらしのしょうもないお茶だったら

ちょっとがっかりしませんか?

 

 

 

一番最後にお客様の口に入るもの。

そこまで気を使えてこそ最高の

サービスでしょ!っていう。

 

 

 

そのお店の想いであったりこだわりって

すごい細かいところに出るもの。

 

 

 

妥協しない強い決意を

常に持っていようと

改めて考えさせられる記事でした。

 

 

 

100-1=0

 

 

 

よし!今日もしっかり働こう!

 

 

──────────────────
赤門屋のfacebookページも
良かったらチェックして下さい。
最新情報や予約状況などを配信してます。

牛もつ鍋 赤門屋 facebookページ

 

 

タキツバのツイッターです。
フォローしてね♪
牛もつ鍋 赤門屋 2代目店主・タキツバのツイッター