会いたい人、行きたい場所、やりたいこと、いつまでも手の届くところにあるとは限らない!

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

今日は8月31日。

夏の終わりに思いを馳せている人が

全国に大発生していることでしょう。

 

 

 

かくいう私もその一人。

この時期になるとなんとなく

物悲しい雰囲気。

 

 

 

夏の終り・・・。

僕にはこの時期になると

必ず思い出す曲があります。

それは・・・。

 

 

 

フジファブリックの

「若者のすべて」

という曲です。

 

 

011

 

 

 

 

フジファブリックとは?

フジファブリック – Wikipedia

 

 

 

フジファブリックは僕の大好きなバンド。

特にこの曲が好きで好きで、結婚式の時の

オープニングビデオの曲に選んだくらい。

思い入れも非常に強いバンドです。

 

 

 

この曲は「真夏のピークが去った・・・」

というフレーズから始まります。

 

 

 

なんとも切ないメロディが印象的で

夏の終わりの感傷的な雰囲気が

ぎゅっと胸を締め付けるような歌です。

 

 

 

実はこのバンド、フロントマンである

ボーカルの志村正彦さんが

2009年に亡くなっているんです。

しかも亡くなった日がクリスマスイブ。

ショックを通り越して唖然・・・。

今でもあの日のことは鮮明に覚えてます。

 

 

 

その時に僕が思ったことは

会いたいと思った人、行きたいと思った場所、やりたいと思ったこと、いつまでもそばにあるとは限らない!やりたいと思ったことは今やる!

 

 

 

僕は大好きだったフジファブリックの

ライブに行ったことがありませんでした。

チャンスはあったのに、いろんな理由があって

次こそは、次こそはと行きませんでした。

 

 

 

もしかしたら無理すれば行けたかもしれない。

でもその時の自分はしなかった!

いつでもチャンスはあると思ってた!

でももう二度と志村さんのいる

フジファブリックを目撃することは叶わない!

 

 

 

僕には後悔しか残りませんでした。

その後フジファブリックは

ギターの方がボーカルを務めて

今も活動を続けられています。

でもやっぱり僕にとってのフジファブリックは

志村さんがいてこそで。

 

 

 

でももうあれから7年が経とうとしてます。

来年の2月に福岡に来るみたいなので

念願の初フジファブリック!

行ってみようかなって思ってます。

 

 

 

あなたのやりたいこと。

いつやるの?

 

 

 

今でしょ!

 

 

 

 

 

 

※同曲はミスチルの桜井さんのBank Band などなどカバーされてます。

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/