尻上がりにどんどん楽しくなっていくような人生を歩みたい!

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

9月1発目のブログ更新です。

仕事がらアルバイトの20歳前後の若者と

接することが多いのですが、

夏休みが終わるこの時期によく聞くのが

 

「最後の夏休みが終わる!」

「自由に遊べるのも最後!」

 

こういった発言です。

 

 

 

高校生はこれからいよいよ

受験勉強の追い込みの時期。

大学生は就活&卒論に追われる日々。

 

 

 

大人になる前の最後の夏休み。

それは大層な人生の節目だと

本人たちは思っているのでしょう。

 

 

 

しかーし。

うちのバイトの子がそんなことを言っていたら

すかさずこのように返します。

 

 

 

大人の方が絶対に楽しいから!

 

20代より30代、30代より40代と人生はどんどん楽しくなるから!

 

大人になってからの方が絶対に遊べるから!

 

 

 

僕はこのように思ってます。

 

 

 

長い人生の中で学生時代に

人生のピークがあるなんて

絶対に思いたくないし

これからどんどん楽しいことが

あると絶対に信じたいし。

 

 

 

ていうか実際にそうだと思うし。

自由と義務はセットなのです!

義務のない自由なんて本当の自由ではない!

 

 

 

大人になってしっかりと義務を果たすことで

本当の自由を手に入れることができるんです!

金銭的な余裕もできるしね!

 

 

 

大人になってしっかり働いて

そうすれば楽しいことだって沢山ある!

若い子たちには自分のこれからの人生に

沢山の希望を持って欲しいと思います。

 

 

 

だから僕は人生を楽しんでる様子や

仕事を楽しんでいる様子を

いつもバイト君たちに力説します。

面倒くさそうな顔してるけどね(笑)

 

 

 

同じように結婚についても力説します。

結婚がどれだけ素晴らしいことか。

恋愛することがどれだけ素晴らしいか。

 

 

 

結婚が全てではないし、

するしないは本人の自由です。

でも多少なりとも長く人生を生き、

何かの縁で出会ったのだから

人生の素晴らしさ、結婚の素晴らしさや

人を愛することの素晴らしさを

僕は彼らに伝えたい。

 

 

 

そんな幸せを若者に伝えることは

僕ら大人の責務だと思う。

 

 

 

これからも積極的に人生を謳歌したい!

そしてそれを見せていきたいなって

思っている次第でございます。

 

 

IMG_8005

 

 

人生楽しくて仕方がないです。

どんなに辛いことや悲しいことがあっても

僕はそう思える人生を歩みたい!

だってこんな沢山の笑顔に出会えるなんて。

さて今月はどんな楽しいことをやろう!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/