変化をすることが悪いのではなく、その想いが大切な人に伝わっているかが重要!

IMG_9895

「キャベツが高くてご迷惑をかけたから」

と八百屋さんに山のようにサラダ菜を

頂いちゃいました!迷惑だなんて!

でもせっかく頂いちゃったので

ウサギになった気分でムシャムシャやってます!

ちわっす。

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

12月になりましたね。
赤門屋はすでに超繁忙期に入り
日々忙しくさせてもらってます。
忙しすぎてすでに心が折れそう(笑)
でもこれってすごくありがたいこと。
しっかり頑張らなきゃね!
さて本日30年ぶりに赤門屋に
もつ鍋を食べてに来てくださった方が
いらっしゃって僕に声を掛けて下さいました。
シャイなオジさまでしたので
お写真はご一緒できませんでしたが
少しお話を伺うことができました。
がんばってるね!
そのオジさまはこんな言葉を
僕にくださいました!
POPだったりメニューだったり
色んなことを工夫してるし
僕の顔がいたるところで出てくることを
面白いね!と褒めて下さいました。
IMG_9909 IMG_9910 IMG_9911
メニューは表紙からいきなりタキツバ(笑)
店内のPOPなどいたるところに
僕のキュートなフェイスが出てきます!
もつ鍋は相変わらず美味しかったし
先代が亡くなったあとも
息子さんが頑張っているようで
嬉しかったですとおっしゃって
お帰りになりました。
これが素直に嬉しかったんです。
日々地道に皆でやっていることを
褒めて頂けることが何より嬉しい。
なかには赤門屋なんか変わったねって
少し寂しそうに仰るお客様もいます。
そのお方がどんな気持ちで仰ているのかも
何となくわかる気がします。
僕が僕らしく自分にできること。
それを一つ一つやっているだけなのに
本当に大切な人を置いてけぼりにしてないか。
ブログやフェイスブックを頑張るのもいいけど
既存客を大切にすることも大事だよと
お客様にご指摘を頂いたこともあります。
この時は本当にドキッとしました。
スマホの向こう側にいる人のことばかり
考えてしまっていたなと反省してます。
まずは目の前の赤門屋を愛してくれる人。
その人たちを全力で笑顔にしなきゃ。
これは絶対に忘れないようにしなきゃ。
「変化をすること」自体は悪いことではなくて
それがちゃんと大事な人に伝わっているのか、
本当に喜ばせるべき人のためになっているのか。
それだけは忘れないようにしていきたいです。
さて今年も残すは12月のみ。
素敵な1年の締めくくりができるように
今月も精一杯1日1日を楽しみましょー!
よーしやるぞ!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

通販もやってます。

http://akamonya.com/