赤門屋のもつ鍋は、創業当時いくらだったと思いますか?

 

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

IMG_2306

 

 

 

今日食べに来てくださったお客さん。奥の男性はご実家が赤門屋のすぐ近くで、なんと小学生の頃から食べに来てくださっているとのこと!赤門屋歴25年越えの猛者です。

 

 

 

 

 

昔は1人前700円だったんだよねー!って言うお話で盛り上がったりして。

 

 

 

 

 

そう。1人前700円だったんです。現在は1250円。もはや倍ですよ。今700円にしたら原価割れてしまいます(笑)

 

 

 

 

 

でもお客さんも仕方ないよねって。今でも十分すぎるほどのコスパだからと仰って下さいました。

 

 

 

 

 

 

でもね。正直に言うと色んな可能性を考えると心配で心配で、不安で胸がつぶれそうになる時もあります。

 

 

 

 

 

このままの値段でこれからもずっとやっていけるとは限らない。ていうか間違いなくまた値上げする時がくるはず。そしたらお客さんはどんな反応をするのかな?

 

 

 

 

 

もしかしたら仕入れや経費や人件費が高騰して、1人前2000円くらいにしないと採算取れなくなる時が来るかもしれない。

 

 

 

 

 

もしかしたら今の場所で商売が出来なくなっちゃう時が来るかもしれない。

 

 

 

 

 

狂牛病のような避けられない事態に陥ることがあるかもしれない。

 

 

 

 

 

人手不足で営業ができない日が出てくるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えることもしょっちゅうあったりします。

 

 

 

 

 

でもまだ起こってもいないことを考えすぎても仕方ないしね!

 

 

 

 

 

1年後のことだって何が起こるか想像もつかないのに、未来のことを考えたって意味がない!

 

 

 

 

 

明日の定休日はしっかりとリフレッシュさせてもらって、また来週から今この瞬間に目の前にいるお客さんたちをとにかく喜ばせることを考えたいと思います。

 

 

 

 

 

今年はお客さんを巻き込んで、色んなイベントを企画したいなって考えてますので、ご期待くださいね!

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/