雑餉隈の町おこしイベント「よござっしょ はしご酒大会」にお客さんとして参加してみた。

a002e3df20861b37061ff7569fbeac8daaab0b30

 

 

 

 

ちわっす。

 

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

 

赤門屋は福岡市博多区の最南端の街「雑餉隈(ざっしょのくま)」にあります。

 

 

 

 

私が大牟田から雑餉隈に越してきたのが約20年前、それよりももっと昔は雑餉隈には歓楽街があって、「第二の中洲」と呼ばれるほど活気のある街だったそうです。

 

 

 

 

西鉄の駅近くの商店街にも、大きな電気屋さんがあったり映画館があったのだそうです。西鉄とJRの2つの駅があって、筑紫通りをまっすぐ行けば博多駅にも行けるし、もともと利便性は非常に高い土地です。

 

 

 

 

しかし夜のお店がごっそり無くなってからでしょうか。雑餉隈はすこーし元気がない感じ。車や電車でちょっと行けば、なんでも揃う博多駅がありますしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、雑餉隈だって捨てたもんじゃないと私は思ってます。

 

 

 

 

くまなく歩いてみると、なかなか味のあるお店が多いんです、この街は。ただそれを知らない人も多いのが現実。地元の人でも知らないお店が沢山あります。

 

 

 

 

そんな雑餉隈のいろんなお店を、もっとたくさんの人に知ってもらおう!と、毎年6月と11月の2回この雑餉隈で開催されているイベントがあります。

 

 

 

 

 

よござっしょ はしご酒大会

 

 

 

 

ざっくり説明します。まず1枚1000円の券が3枚1綴りになっているはしご酒チケットを買います。その券1枚ではしご酒参加各店舗の「はしご酒メニュー」を注文することができます。

 

 

 

 

例えばある店舗では【お好きなドリンク1杯+小鉢+焼き鳥3本+揚げ物盛り合わせ】を、はしご酒大会限定メニューとして、チケット1枚1000円で食べ飲みすることができます。

 

 

 

 

お客さん的にはこれだけのメニューを1000円で注文できる!というお得感があるわけです。

 

 

 

 

これを3枚綴りになっているので、3店舗はしごして今まで行ったことのなかったお店にも、この機会に足を運んでみませんか?というのがはしご酒大会の趣旨。

 

 

 

 

前に運営の方に聞いてみたのですが、このチケットが毎回数百枚売れているらしいです。(何年前に聞いたことなので、今はどうなのか分かりません。)

 

 

 

 

ちなみにこの企画は今年で6〜7年目なのかな?今回で13回目とのこと。赤門屋はそのうち1回だけ参加させて頂いたことがあります。

 

 

 

 

この企画の性質上、どうしても割引をしないといけないし(しかも中々の割引率で)、特に11月は時期的にはしご酒のお客様の対応ができかねるため、参加できたのは過去1回のみでそれ以降は参加をしていません。

 

 

 

 

ただ、こうやって街全体で何かをやるということと、雑餉隈を盛り上げたいという企画の趣旨には私も大変興味があるしやってみたい気持ちはあります。

 

 

 

 

なのでとりあえずイベントの雰囲気を感じるために、お客さんとして初めてはしご酒大会に参加してみました!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4965

 

ご一緒したのは、私のキャンプの師匠でもある友人の川久保さん!お付き合い頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4953

 

はしご酒のパンフレット冊子を見て、どのお店を回るか検討します。どこにしようかな〜♪って考えている時間が楽しいね!

 

 

 

 

はしご酒大会の「この機会に色んなお店を知って欲しい!」という趣旨に従って、行ったことがないお店を中心にチョイスしました!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4966

 

まず1軒目は、商店街の中、屋台ずし側の文具屋さんから曲がったところにあるホルモン焼きの「米久」さん。

 

 

 

 

こちらなんと創業57年だそうです!それだけでスゲーーー!!!今回初めての訪問です。

 

 

 

 

ホルモン、ハツ、タン、豚足などの焼肉がメインのお店。濃厚な味付けでビールがすすみます( ^ω^ )

 

 

 

 

こちらは月〜土の5時から11時まで。めっちゃ混んでましたよ!

 

 

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400108/40009523/

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4968 IMG_4971

 

続いて2軒目は、お好み焼き・焼きそば・とん平焼きがメインの鉄板焼きのお店「てっぱん 壽(ことぶき)」さん。こちらも初訪問でした。

 

 

 

 

寿町の翠豊閣ホテル(すいほうかく)の近くです。

 

 

 

 

非常に清潔感のある店内には、鉄板の目の前にカウンター席が6席ほどと6名掛けくらいの座敷席が1つ。

 

 

 

 

今回ははしご酒メニューでお好みと焼きそばのみでしたが、キムチの入ったとん平焼きや鶏皮をカリッと焼いたもの、餃子なんかも美味しそうでしたよ!

 

 

 

 

こちらも毎週日曜日がお休みです。

 

 

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-A_Y5dYrFBj-/?genrecd=0101045

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4973

 

そして3軒目は、私も何度か利用させてもらっている雑餉隈駅すぐ近くの中国人の方がやっているお店「孟渓苑(もうけいえん)」

 

 

 

 

ラーメンや担々麺、焼き飯、酢豚など大衆的な中華料理屋さんで、私のオススメは黒ごま担々麺。すこーしピリ辛です。

 

 

 

 

一緒に行った友人は最後にご飯をINしてましたが、さすがにお腹いっぱいで私は断念!

 

 

 

 

飲んだ後の締めにいいお店ですね。店主さんの片言の「また来てねー」が可愛らしくて名物です(笑)

 

 

 

 

こちらは月曜日が定休日で平日は24時まで、週末は26時までとなっているようです。

 

 

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400108/40030187/

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁこんな感じで企画の趣旨通り3軒をまわってきたのですが、とりあえず

 

 

 

 

 

3軒は腹一杯になる!(笑)

 

 

 

 

 

どの店舗もお得感を出すために、中々の量の料理を出してくれます。3軒目になるともう腹いっぱいで食べられない!お酒も入っているし。

 

 

 

 

 

それと私みたいにそんなに量を飲めない人だと、やはり3軒目でかなりいい気分になる!ってそんな人はそもそもはしご酒しなければいいんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

それとやっぱり、この期間中だけ集客できればいいわけではないし、3日間で来てくださった特に初めてのお客さんにリピートしてもらえる術をちゃんと練ってから、店舗側はこの3日間を迎えるべきだなと思います。

 

 

 

 

はしご酒に参加しただけで、イベントが終わった後もお客さんが増えるとかリピーターが増えることはまずないと思う。ただいつも通りの営業のやり方で、特に策も講じずに参加しても、リピーターになってもらうのはちょっと厳しいかなと思いました。

 

 

 

 

 

ただ今回伺った3店舗、料理は美味しかったし雰囲気もそれぞれ個性があって個人的にはすごく満足でした!逆に言うと、どのお店でもしっかりと美味しいものを食べさせてくれる!じゃあどうやって自分のお店を独自化して、リピートしてもらうの?ってとこを考えることがすごく重要だなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはやはりSNSをもっと絡めたら楽しそうだなぁと。ハッシュダグ作ってお客さん側もお店側もそれぞれしっかりと発信をして。

 

 

 

 

自分も数は少ないですがいくつかツイッターでツイートはしましたが、ざっと検索してみても自分以外にこのイベントのことをつぶやいている人はいなかったみたいです。

 

 

 

 

せっかく無料で使えるツールなので、その辺も絡められるともっともっと楽しくなりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか今日のブログはすごく上から目線になってしまっていそうですが(汗)

 

 

 

 

とにかく実際に参加してみて感じたことを書きました。

 

 

 

 

次回の11月はうちも繁忙期なのでさすがに参加できませんが、来年の6月は色々と準備をして参加してみたいなと今のところは思ってます。

 

 

 

 

 

雑餉隈を盛り上げたい

 

 

 

 

 

もちろん思ってます!

 

 

 

 

 

でもその前にまずは自分のお店を盛り上げなきゃ!各店舗がそういう気持ちで日々営業をし、結果的に街が盛り上がっていけばいいなぁと思います。

 

 

 

 

以上、今日は雑餉隈の「よござっしょ はしご酒大会」について書きました。

 

 

 

 

ちなみに明日まではしご酒大会は続きます。チケットもまだ買えるようなので、雑餉隈近辺の方は是非参加してみてください。

 

http://www.sign-ya.jp/access.html

 

こちらの看板屋さんでチケットは購入できます。水曜日AM12:30時点ではまだ残っていると聞きました。

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/