こだわりだけでは生きていけない!どうやってそのこだわりを伝えるのか。

 

ちわっす。

 

 

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

 

 

最近、遅ればせながらやっと少しずつ楽しくなってきたこと。

インスタグラムの投稿。

 

 

 

 

自分が食べた美味しいものやもつ鍋など店内で撮った写真を中心に、大体週に5〜6回ほど投稿をさせてもらってます。

 

 

 

 

タキツバのインスタグラムアカウントはこちら。

https://www.instagram.com/tsubasatakizawa/

 

 

 

 

今まではインカメするにしても食べ物の写真撮るにしても、どうしても周りの目が気になってこそこそ撮ってたんですが(笑)

 

 

 

 

最近は常に「インスタ映え」を気にする自分がいて(笑)人の目も全く気にならなくなってきました。ってそもそも誰も私のことなんか見てないんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週のことなのですが、日本酒を仕入れにいつものとどろき酒店さんに行ったときのこと。

 

(とどろき酒店さんは、赤門屋のほぼ全ての日本酒を仕入れている、めちゃくちゃいい酒屋さんです!お酒好きの方は、ぜひ行ってみて!)

 

 

 

 

日本酒が並べられている冷蔵ショーケースの中に、こんなボトルを見つけたんです。

 

 

DDGAXXkUQAEQ1GC.jpg-large

 

福岡県北九州市の溝上酒造「天心 夏純米酒」

 

 

 

 

めちゃくちゃキレイなのーーー!!!もちろん即買いです(笑)

 

 

 

 

こちらの酒造さんのお酒は、実は今まで一度も購入したことがありませんでした。それなのに即決でジャケ買いならぬボトル買い(笑)飲んでみると、飲み口はスキっと爽快♪ピリッとかすかな辛みが通り過ぎた後に、じんわりとお米の風味が口に広がりすっと切れていく、夏らしく非常に美味しい日本酒でした。

 

 

 

 

そしてインスタにもソッコー投稿(^ ^)味だけではなく見た目から。そういうことも起きうる時代なんだなぁって身をもって感じる今日この頃。

 

 

 

 

実は最近こんなお店をインスタで発見したのです。

 

 

 

 

18813977_312944625809585_6577760037208276160_n

 

 

ネットから拾ってきたんですが、ちょっと分かりづらいかな〜。

 

 

 

 

 

キャナルシティのすぐ近く、

川端商店街の入り口辺りにある日本酒バー

サケサウスさん

 

サケサウスさんのインスタはこちら。

https://www.instagram.com/explore/locations/310919339345447/sakesouth/

 

 

 

 

 

最近出来たばっかりなのかな?食べログで検索しても引っかかりません。

 

 

 

 

18739008_312082205895827_5424805831959336667_o

 

 

店内はこんな感じみたいです。落ち着いた雰囲気の店内ではありますが、まぁ何かが特別なお店ってわけではないのですが、なぜ私がこのお店のことを気になりまくっているのかというと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

18950309_1392143464211685_8951255025082957824_n

 

 

なんかキレイな外国人のお姉さんの写真が投稿されるんです(笑)

 

 

 

 

 

 

18836075_313364635767584_3382177727174940307_n 18814110_313383892432325_2052354207706060158_n 18740662_313364025767645_8480455036091556861_n

 

 

最初はこんな感じで、日本酒の写真を投稿されていたんです。それがいつの日からか・・・。

 

 

 

 

 

 

19228876_1143077399140821_9187881047050682368_n

 

 

外国人のオネーチャンが登場するようになったのーーーーー!(笑)

 

 

 

 

 

時には横を向いていたり・・・。

 

 

 

 

 

 

19120392_113859435885744_889424363349082112_n

 

 

時にはぼやけていたり・・・。

 

 

 

 

 

 

19275221_320885705015477_8594540867914681485_n

 

 

目をつぶっちゃったり。

 

 

 

 

 

様々な表情の外人のオネーチャンが登場するのです。

 

 

 

 

 

プロフィール欄には

 

 

アメリカ大卒の代表が福岡で日本酒ファンンを増やすために活動中。

 

 

と書いてありますが、この女性が代表なのかは一切触れられておらず、私の中では「謎の美女」ということになってます(笑)

 

 

 

 

 

 

もちろん日本酒自体も面白いラインナップで、ぜひ一度会いに・・・じゃなくて飲みに行ってみたいなぁと思っているお店です。

 

 

 

 

 

でもこのお店が、最初のような日本酒だけの投稿しかしていなかったら・・・。もしかしたら行きたいと思うことはなかったのかも??(おいおいタキツバw)

 

 

 

 

 

こういうことって、おそらくSNSを通して全国各地で毎日のように起こっているんだろうなぁと思います。

 

 

 

 

 

食べ物屋さんも美味しいだけではやっていけない時代。当然「美味しい」を突き詰めることは大切ですが、それをどうやって世の中に発信していくのか。

 

 

 

 

 

工夫さえすれば、誰だってどこだって全国のまだ見知らぬ人にでも、自分のやっていることを知ってもらうことができる!面白い時代になってきたなぁって思いました。

 

 

 

 

 

そしてこれからももっともっと楽しくワクワクするような進歩が起こっていくのでしょう。

 

 

 

 

 

あわよくば自分が進歩を「起こす側」になりたいものですが、今はとにかく必死に付いていこうと思います(笑)

 

 

 

 

 

日本酒バー サケサウスさんについては、近日中に必ず行ってみようと思ってます。その時はまた、レポをブログに書きますね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/