みんなそれぞれの事情の中で精一杯がんばってるんです。

ちわっす。

 

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

IMG_5978

 

 

うちの息子、おバカさんだからこういうの大好きです。これ見てゲラゲラ笑ってました(笑)

 

 

 

 

そんな息子も来週の火曜日から夏休みらしいです。世間ではすでに休みに入っている子供達もいるみたい。羨ましいです(笑)

 

 

 

 

さて子供達の長期休暇の時期になると出てくる問題が一つ。それは・・・。

 

 

 

 

アルバイト諸君テスト勉強のためシフトに入れない問題。

 

 

 

 

赤門屋で働いてくれているバイトのみんなは、そのほとんどが学生さん。だから休みたい時期も一緒だし、逆に思い切り入りたい時期も一緒。だからその時期はシフトを組むのも大変なのです。今はちょうど学生諸君はテスト期間中。終わったら夏休み。テスト期間中は休みたいし、休みに入ったらガンガン働きたい。

 

 

 

 

 

本当はもっと前もって勉強しとけよ!って言いたくなるけど。でも自分が学生の頃にそうだったかというと、やっぱりギリギリに勉強してたし、バイトも休んでたもん。彼らに偉そうなことは言えません(笑)ていうかギリギリになってもしてなかったし、むしろ学校に行ってなかったから、バイト休みとって勉強してる分、みんなのほうが偉いよね!間違いない!

 

 

 

 

 

よそのバイト先では、いわゆるブラックバイトってやつですか。シフトの休み希望を出しても「休みすぎ!シフト書き直せ!」と言われるような職場も実際にあるそうです。掛け持ちをしている子達に聞きました。

 

 

 

 

 

そういう風に言いたくなる気持ちも多少はわかります。本当に大変だもん、シフト組むの(笑)今はスタッフのシンゴにシフトや採用関係は任せてるのですが、自分がやっていた時より今の方がずっと大変そう。

 

 

 

 

 

でも、だからこそバイトのみんなの気持ちにもしっかり寄り添ってあげないと、後々自分の首を絞めるような結果になってしまいます。だってそんな職場で働きたくないもん。

 

 

 

 

 

高校生、大学生、短大生、専門学生、みんな本当に毎日頑張っていると思います。学校行って勉強して、サークルも行って、バイトして、遊んで、テスト勉強して、恋愛もして。

 

 

 

 

 

私も月〜土まで毎日13〜14時間くらい家を空けて働いてますが、自分の場合はずっと赤門屋のことを考えていればいいんです。でも学生もみんなはあれやこれや本当に大変。ジュルスケ帳見せてもらうと、芸能人ばりにびっしり(笑)よくやってるなって思う。自分が学生の頃よりも全然頑張ってると思う。

 

 

 

 

 

そう考えると、バイトのみんなにあれやこれや求めるよりもまずは、しっかりと持っている力を発揮できるための環境を作ってあげることが先なのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

個々の能力を伸ばすことも当然大切。だけどその前に環境を整えてあげる。無理なく力を発揮できるようにしてあげる。だって言ってしまえばいつかは辞めちゃうんだもん。それはどうしようもない事実。ならば赤門屋にいてくれる間は、まずは持っている力をしっかりと発揮してもらえるように、導いていくことが大切なのかなって、今ふと思いました。

 

 

 

 

 

みんなそれぞれの事情の中で頑張ってます。バイトも従業員もフリーターも外国人の留学生も、それぞれの生活の中でできることをやってます。そして赤門屋にいるときもしっかりやってくれてる。個々の能力の差はもちろんあるけど、やれることをやってると思う。まずはそこを認めてあげることが大切かもしれませんね。

 

 

 

 

 

さて今日は怒涛の土曜日。ブログ書いてる場合じゃありません(笑)やはり週末はお客様も集中し忙しいです。持ち帰りも多いしね!

 

 

 

 

 

スタッフ一同力を合わせて、今日来てくださる皆さんを笑顔にしたいと思います。みんな頑張ろうね!

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/