事件はスマホの前で起きてんじゃない、店内で起きてんだ!!

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

IMG_2512

 

こちらの写真は、博多区那珂にある「達磨(だるま)ラーメン」さん。私のお気に入りのラーメン屋さんの一軒です。少〜し塩気が強めの私好みのスープ♡ここはワンタンもとても美味しいので、いつも注文するのはワンタンメン 固め!これにいつも替え玉をするのがタキツバスタイルです。

 

 

 

めちゃ美味しいから、ブログを見て下さっている皆さんにもおすすめしたいお店なのですが、事情がありラーメンの画像を載せられないのです!それはなぜか?

 

 

 

店内写真撮影禁止だから!

 

 

 

卓上に「お店からのお願い」が掲示してあるのですが、写真撮影はNGとのこと。まぁ色々と理由があるのでしょう。別に今日このブログで撮影ができないことに文句をいうつもりはなくて。

 

 

 

SNSで盛り上がっていなくても、しっかりと繁盛しているお店は沢山ある!

 

 

 

ってことを今日は書きたいなと思ってます。

 

 

 

今では誰でも当たり前のようにスマホでSNSを使いこなし、個人個人が自分の思うことを自由に表現し発信することができる時代。「インスタ映え」などといって、SNSから火がついた飲食店も沢山あるらしいです。実際に私自身もインスタで「#福岡グルメ」とか「#地名」でお店を探したりしています。

 

 

 

しかしだからと言って、SNSばかりに注力してしまうのも如何なものかな?と思ったりします。私も最初はお店のためにフェイスブックとブログをはじめましたが、今ではお客さんを含めていろんな方と交流ができるのが楽しくて、もうちょっと仕事のことを投稿したほうがいいんじゃない?と言われるくらい、とにかくSNSを楽しませてもらっているつもりなのですが、一時期スマホの画面の向こう側の人ばかりを意識して、SNSをやっていた時期もありました。しかも割と最近(笑)

 

 

 

しかしSNSはとっても便利で大切なものだけど、だからと言って売り上げの何十パーセントを占めるわけではないし、そもそも交流するためのものであって、売り上げを上げるためのツールではないし。目の前のお客さんをまず満足させて笑顔にすることに注力せずに、スマホの向こう側ばかり意識してしまっていた時期が確かにありました。

 

 

 

先ほどのラーメン屋さんは、写真を撮れないことでもしかしたらインスタで話題になることはないのかもしれません。でも今でも十分沢山のファンがいて、いつ行ってもとても賑わっています。決して愛嬌のいい店員さんってわけではないけど(笑)お昼時に行くといつもお母さんと娘さんかな?女性二人で切り盛りをしていらっしゃるのですが、そのお二人の動きがとても機敏で無駄がない!女性二人でわらわらと押し寄せる男どもをテキパキとさばいています(笑)そんな様子を見ていると、決して嫌な気持ちにはならないし、混んでてもスムーズに自分たちの順番が回ってくるので、見ていて面白いし気持ちがいい!

 

 

 

目の前のお客さんに、気持ちよく美味いラーメンを食べてもらう!

 

 

 

基本中の基本であるこのことを、達磨ラーメンさんは非常に高いレベルで日々こなされているなぁと、私はいつも感じています。いつも忙しそうだから決してゆっくりと楽しむことはできませんが、まぁラーメン屋さんですから( ^ω^ )

 

 

 

事件はスマホの前で起きてんじゃない、店内で起きてんだ!!

 

 

 

 

 

 

まず最初にやらなければならないことはなんなのか。そんな基本的なことを改めてビンビン感じた次第でございます。

 

 

 

あ〜踊る大捜査線見たくなった!笑

 

 

 

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400108/40003422/

 

食べログの点数は低いけど(笑)達磨ラーメン猛烈にオススメです!辛いのが得意な方は、特製辛子高菜(一人一皿限定!)をぶち込んで!女性コンビの華麗なコンビネーションも必見です!