「飲食業はブラック」だなんて、いつまでも言われてていいのか?

discography-BiSH-2018-single-PAiNT-it-BLACK

BiSHの新曲「PAiNT iT BLACK」いい曲だなぁ!

 

 

 

ちわっす。

 

 

 

最近BiSHにハマっている福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

・高速が長い

・休みが少ない

・その割に給料は安い

 

 

細かいことを言えばもっとあるだろうけど、大体のこんな感じでしょうか。

 

 

 

飲食業に対するイメージ。

 

 

 

悔しいけど、大体あってると思う。完全にブラックです(笑)

 

 

 

けど、ちょっとバイトでかじったくらいで、飲食業はブラックだとか、飲食業なんてダサいとか、飲食業なんてやりたくない!って言われるのは心底腹が立つ!

 

 

 

飲食店を辞めたい人へ!

 

「飲食業 イメージ」で検索するとこんな記事はいくらでも出てくるわけだけど、こんな記事を書かれていることがめちゃくちゃムカつくし、飲食業の素晴らしさを知らずに、好き勝手言われている今の現状をなんとかしたいとは思うけど、悲しいことに書かれていることのほとんどが、決して間違ってはいない現実であることが、より一層苛立ちを増幅させてくれるわけです。

 

 

 

 

若者に憧れられる職業にしたい!

 

 

 

えっとすみません、どえらい大きなことを言っているタキツバなのですが(笑)でも本当に心の底からそうしたいって思っているんです!確かに飲食はきついかもしれない、大変かもしれない、その割にお給料や福利厚生は整っていないのかもしれない。けど自分はそれ以上にやりがいのある仕事だと確信しています!

 

 

 

やる気さえあればどんどんのし上がれるのが飲食業。ラーメンが好きなのであれば、有名な繁盛店でアルバイトしてみる。やる気さえあれば社員として働くことも可能だろうし、トップにその気さえあれば支店を任せてもらえるようになるかもしれない。自分の城を持つことだって夢ではない!会社勤めをしていても、その会社の社長になることは容易ではないし、独立することだって難しいです。(※参入が簡単な分、廃業率が高いのも飲食業!)

 

 

 

自分のやる気次第でお客さんは喜びもするし、逆に不満そうな顔を浮かべることもある。そんなお客さんの反応を毎日ダイレクトに感じることができること!これは飲食業の最大のストロングポイントだと私は思ってます。

 

 

 

とにかく自分次第でどうにでもなるのが飲食業かなと私は思ってます。まぁどんな仕事でもそうなのかもしれませんが、飲食業においてはそのスピード感が群を抜いて早いはず!それに食べるっていう行為は、絶対になくならない➡︎飲食業は絶対になくならないから!

 

 

 

こんなにやりがいのある仕事なのに、それが伝わっていない…。そして若者がやってみたいと思うような環境づくりを出来ていないのは、我々飲食で働いている者の責任です。万年人手不足と言われる飲食業界ですが、これを打開するために、もっと給料を払うべきだしもっと福利厚生を整えるべきだしもっと休みを与えるべき!そしてやりがいがある仕事なんだよってことをもっと伝えるべき!そのためにももっともっとお客さんに喜んで頂いて、もっともっとお店を盛り上げて、売上を上げていかなければならないのです!

 

 

 

 

夢や学歴がなくても、飲食業なら自分次第で、自分らしくやりがいを持って働ける!

 

 

 

そんな風に思って頂けるように、積極的に改革を行なっていきたいと思う今日この頃です。

 

 

 

今年の2月から従業員の週休2日制は実行することができました。次は福利厚生。社会保険などをなるべく早く整えていけたらと思います。

 

 

 

さて帰ったらPAiNT iT BLACK 聴こっと!