忙しすぎてお店を閉める!?人手不足が飲食業界を侵食している!

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

大型連休がスタートしました。赤門屋も金曜日から連休の大忙しモードに入り、スタッフ一同必死こいて働いています。

 

 

 

 

IMG_3068

気合い入れるためにお昼に大好きなラーメン食べるも、食べすぎて午後からダウンするパターン(笑)替え玉しなきゃよかった!

 

 

 

 

金・土と忙しくさせて頂いて、よっしゃ!この調子でガンガン行こうぜ!とやる気がみなぎっておるわたくしタキツバなのです。

 

 

 

がしかし!!

 

 

 

明日、30日の日曜日もきっと忙しくなるんじゃないかなと思って臨時営業するのですが、一応一ヶ月前から告知はしてたんですけどね。日曜日=定休日のイメージがやっぱり強いのかな。めっちゃ暇という(笑)けども連休モードでスタッフも山ほどスタンバイOK!シフト担当のシンゴに「明日この人数は多すぎじゃね?」とどうしようもない愚痴をぶつけるので精一杯の店主タキツバ(汗)さて、明日は一体どうなることでしょう。乞うご期待!(笑)

 

 

 

 

シフト組むのって改めて難しいなと感じたのですが、まぁまだ明日になってみないと分かんないし、人数多く入れすぎたって言えているうちはまだ恵まれているのかなって。と言うのも今日食べに行った先ほどのラーメン屋さん。

 

 

 

IMG_9421

 

懐かしのパンチ(笑)うちの息子も大好きなラーメン屋さんで、現在は⬆︎の写真の場所から徒歩3分ほどの場所に移転しちゃったんですが、雑餉隈の人気のラーメン屋さんで「ラーメン 味心」さん(食べログ)と言うのですが、ちょっとこの写真を見て下さい⬇︎

 

 

 

 

 

IMG_2858

 

人手不足のために、月曜日を定休日にされるそうです。ここはね、雑餉隈&南福岡エリアでは知らない人はいないくらい、とっても有名でとっても人気のあるラーメン屋さんなんです。私も家族や赤門屋の若い子たちを連れてよく利用させてもらっているのですが、なのに人がいないからってお店を開けることができないって・・・。

 

 

 

実は同エリアで同じような理由で、お店を閉めてしまった焼肉屋さんもあるみたい(あくまで噂ですけどね!)。忙しすぎて店閉めるってどう言うこと!?でもこれが現実であり、今後もっと厳しくなっていくのかなと思うと、経営者である私自身が少し考え方を変えていかないといけないのかなって、そんなことを美味しいラーメンをすすりながら思ったわけであります。

 

 

 

 

まぁ悲観的になっても仕方ないし、自分のできることを地道にやるしかないので。明日もたくさんのお客さんが来て下さると信じて、気合い入れて臨みたいと思います!

 

 

 

 

このブログを見て下さっている皆様も、素敵な連休をお過ごし下さいね!チッキショー!(笑)