アイツの本当の美味しさ・・・

ちわっす。たきつばです。

 

 

収穫したての枝豆をこんなに沢山頂きました!

完全無農薬です。

securedownload (12)

 

早速教えてもらった通りに、まずは水洗いをして塩もみもみ。

表面の細かい毛が取れて、色も鮮やかになります。

 

securedownload (11)

 

 

水2リットルに対し、塩を40gの割合でお湯を大量に沸かします。

沸騰してきたら、一気に枝豆を投入!

ここから約4分間茹でちゃいます。

 

securedownload (13)

 

4分間経ちましたらざるにあげ、水を切りそのまま自然冷却。

本当は茹でる前に、先っちょをちょん切ると味が染み込み易いみたいですが

あまりの量にそれは断念。それでもほくほくに茹であがり、見事な緑色^^v

 

securedownload (15)

 

教えて頂いた塩加減、ゆで加減もばっちりで

歯ごたえもちょうど良い塩梅で。

そしてこの枝豆本来の豆の味が香ばしくて最高!!

冷凍物とは比べるのも失礼なレベルでした。

これなら塩はあまり効かせない方が豆の味がしていいですね。

上記の分量で十分だと思います。

皆さまも八百屋で見かけたらぜひお試しを。

 

 

 

【今日の豆知識】

枝 豆 = 大 豆

枝豆が成熟すると大豆になるらしいです。

もともとは一緒ってこと。

 

ピーマンとパプリカも同じ関係だと昔聞いた事がありますが

調べてみるとそれは間違いのよう。品種から違うみたいですね。

ただ、ピーマンは未熟な状態で収穫するから青臭い味がするようです。

きゅうりも同じで、成熟すると緑から段々黄色へ変化していくんだそうです。

なので、今でこそ漢字で「胡瓜」と書きますが昔は「黄瓜」と書いていたという事です。