値上げってする方も苦しいのです(値上げの告知じゃないですw)

IMG_3610

 

久しぶりに博多区美野島「かどや食堂」のアイスキャンディーを食べました!久しぶりで嬉しくて、ついつい一人で3本も買っちゃった(笑)

 

 

 

ここは食堂だけどアイスキャンディーがとっても有名。さっぱりしてて美味しいもん( ^ω^ )しかも50円て!100円でも買うから値上げすればいいのにって思う(笑)調べたら昔は40円だったらしい。値上げ10円だけって!

 

 

 

 

 

 

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

値上げといえば昨日ですね、お客さんと話してたんです。その方はよく来てくださるおじ様なのですが、「相変わらず忙しそうだね〜」と言われたので「人手不足で大変で・・・。」とお答えしたところ、その方もその辺ご理解頂いているようで、どこも大変そうだよね、価格あげたりしてるしって。すかさず私も「うちもそろそろ値上げするんで許して下さいね!」と冗談でいうと、「お手柔らかに頼むよ!」とこんな感じでお話をしたんです。

 

 

 

値上げ。

 

 

 

いや、違うな。

 

 

 

値上げ。

 

 

 

うーん。まだ足りない。

 

 

 

☆★値上げ★☆

 

 

 

うん、こんな感じ!

 

 

 

字のサイズをマックスにして、赤色にして、星で挟むくらい、それくらい「値上げ」って僕らにとって重要なこと!それでいて繊細で出来れば関わりたくない言葉。出来ればしたくないし、するんであってもどうやってお客さんに告知しようって、とても悩むもんです。大抵のことは、面白おかしくネタにしようって思えるけど、値上げだけはちょっと身構えてしまう(笑)でも着実に原材料費は上がっているし、来年には消費税もあるし。必ずどこかのタイミングで成し遂げなければならない最重要課題なのです。はぁ気が重い(笑)

 

 

 

とはいえ嘆いていても仕方がない!自信持ってうちはこの値段でいきます!と言えるように、とにかく日々の積み重ねを怠らないこと!どんなに値上げしてもついて行くよ!ってお客さんを増やすこと!やれることは限られているけど、けれどもまだ沢山あると思うので、引き続き前を向いて頑張りたいなと思っているわけです。

 

 

 

まぁご安心ください。こんなブログを書いたからと言って、値上げを考えているわけではありません。考えてないわけでもないけどね(笑)せめて増税までは余分な部分を削っていくことで凌げればと思ってます。そんなことよりも今、私が一番気にしているのは・・・。

 

スクリーンショット 2018-05-25 10.40.32

 

なんで日曜日雨なんだよーーーー!!

 

 

 

☆★雨★☆

 

 

 

(笑)

 

 

 

無事に赤門屋BBQ 2018開催できますように!