「Stay Gold」と「SUNNY -強い気持ち・強い愛-」

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

o1080107714171865972

 

いよいよだよーーー!

 

 

 

AIRJAM 2018 !!!

 

 

 

いよいよ3日後に迫って参りました!伝説のパンクバンドHi-STANDARDが主催する音楽フェス!なんと今回福岡から参加させて頂くんです!ウヒョーーーーーーーーー!!!

 

 

 

前回の2016は、福岡で開催されたのにも関わらず、年間で最も忙しい12月ということもあり泣く泣く断念・・・。今回も娘が生まれたばかりで大変な時期でしたが、妻が快く(いや、泣く泣くかなw)行かせてくれて、念願のAIRJAM初参戦となりました!

 

 

 

超ざっくりとハイスタについてご説明いたしますと、長浜ラーメンでいうと「元祖長浜屋」、明太子でいうと「ふくや」、水炊きでいうと平尾の「水月」、もつ鍋でいうと早良区の「万十屋」みたいなもんで(笑)日本のパンクロックシーンでいうと、やはりハイスタというバンドが最重要バンドだったわけで、ハイスタの影響でその後のシーンが形成されたと言われている伝説のバンド。

 

 

 

そんなバンドが主催するフェスですから、参加する観客側の「想い」も並々ならないものがあるわけで。しかもご本人たちが50歳目前ということで、ファンの方もそこそこ(笑)人生の一部にハイスタが常にいて、もはや一つのバンド以上の存在になっちゃっているわけです。そんなファンの皆様にとっては、ただフェスに参加するってだけではなく、やはり「体感したい!」「目撃したい!」という気持ちも非常に強いんじゃなかろうかと思うわけです。

 

 

 

そんなまさに生ける伝説のハイスタさんなのですが、まぁベタではあるのですが代表曲に「Stay Gold」という曲があるんです。僕もこの曲は反吐が出るほど大好物なのですが。

 

 

 

 

 

いつまでも  「夢」見ていた頃のように 輝き続けようぜ!

 

 

 

という曲なんですが、まさに歌ってるご本人たちが、今尚輝きを放ち続けているし、なんなら年々その輝きは増しているように見えるからマジでカッケーなと思うのですが、実は最近こんな映画を観させて頂きました。

 

 

 

SUNNY_honposter_B1_0613_ol

 

SUNNY -強い気持ち・強い愛-

 

 

 

「モテキ」の大根監督の最新作なのですが、これがまたサイコーだったんですね。てかこのタイトルで観に行かないわけにはいかないよね!

 

 

 

1990年代、ルーズソックスやらラルフのカーディガンやら、女子高生全盛期の時代。当時の仲良しグループだった6人(そのグループ名がSUNNY)が、20年振りにひょんなことから再会するお話なんですね。主人公の篠原涼子が当時のリーダー格の子とたまたま病院で再会するんですが、なんとその子はガンで余命1ヶ月という・・・。SUNNYのメンバーに会いたい!という最後の願いのために、篠原涼子が動くわけですが、当時女子高生としてぶいぶい言わせていた子たちも、20年も経つと夫が不倫していたり、アル中になってたり、それぞれ色々あるんです(笑)それでも親友との再会をきっかけに、輝きを取り戻そうとして行くんですが、これとハイスタの『Stay Gold』がタイミングよく重なりまして。余計にグッときてしまって、(しかも広瀬すずが可愛すぎて)イオンの映画館で一人涙を流すタキツバくん(笑)

 

 

 

スクリーンショット 2018-09-08 0.40.14

可愛すぎてマジで死にそう。

 

 

 

 

Stay Gold ってハイスタは歌うけど、それって決して簡単なことじゃないと思うんです。大人になれば色んな責任や制約もあるし、僕なんてそもそもStayする前に最初からGoldしてなかったもんなぁ(笑)

 

 

 

でも決してGoldするのはStayじゃなくても、今日からStartでもいいと思うんです。Start Goldね。って何言ってるか自分でも分からんわ(笑)

 

 

 

輝き出すのにタイミングなんてないし、期限なんてないし、限界なんてないと思うんです。僕だってやる気さえあれば、今日からでも輝けると思うし、昨日やなことがあっても、うまくいかなくっても、朝が来ればまた新しい1日が始まるわけだし、また今日頑張ればいいと思うんです。輝こうと思えば今日からでも、今からも輝けると思う!そんなことを映画を見ながら、一人で(あまりに広瀬すずが可愛すぎて)涙流しながら感じておりました。

 

 

 

ということで!現在時刻16:45!やばい、もう開店やん!昨日はとっても暇だったけど(笑)今日もガンガン輝いてやろうと思ってます!大切なのは今!今輝けるかどうか!!週末精一杯店を盛り上げて、日曜日には胸張って千葉に乗り込もうと思います!!

 

 

 

タキツバ本気出すばい!

 

 

 

2118597_201808310689714001535691657c

池田エライザちゃんも甲乙つけがたい・・・笑