店を閉めてまで東京へ行ってきた理由を書きました。

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

昨日の木曜日は、赤門屋を臨時休業とさせて頂いて、単身東京へ乗り込んで参りました!!

 

 

 

IMG_6367

 

神宮前の伝説のカレー「GHEE」のカレー美味しかったぁ〜ん♡

 

 

 

ってカレーを食べに行っていたわけではございません(笑)めちゃくちゃ美味しかったけど!

 

 

 

ということで、きっと昨晩はもつ鍋食べようって心踊らせながらお店まで来て、ガッカリして帰ったお客さんもいるはずなのに、お店を閉めてまで東京へ行って何してたのか、そんなことを書いてみようと思ってます。

 

 

 

 

 

【憧れている人がいます】

 

 

 

こんな僕でも実は一国一城の主、いわゆる「経営者」っていうやつなんですが、僕のことをよくご存知である方ならわかると思うのですが、なかなかのポンコツでして(笑)

 

 

 

ルーズな部分も多いし、適当だし、継続できないし、髪型は変だし、さっき自分のことを経営者だと書いたことが、今ちょっと恥ずかしくなってきているほどでして(笑)

 

 

 

そんな僕ですから、やっぱり日々の中で「本当にこれでいいのか?」「俺、間違っていないか?」「俺、キモくないか?」「今年のハロウィンはどうすんだ?」って、自分の歩んでいる道に迷いが生じるときが多々あるんですね。

 

 

 

そんな時に足元を照らしてくれたり、的確な指摘をしてくれたり、時には厳しいことを言ってくれたり助言をくれたり、親身になって相談に乗ってくれたり、一歩を踏み出す勇気をくれたり、一緒に遊んでくれたり、幸運なことに僕にはそんな存在が沢山いてくれて。もちろん家族や赤門屋のスタッフたちの存在も含めて、本当に「人」には恵まれてるなって、そんな風に思っているわけです。

 

 

 

そんな僕にとっての大切な存在と言える方々の中で、いつも生き方であるとか、仕事に対する考え方とか、方法論というよりはどちらかというと精神論?というか仕事をする上での根底となる考え方の部分で、とてつもなく大きな影響を受けている偉大な経営者の方がいます。こんな風に仕事ができたら、こんな風に行きれたらカッコいいなって憧れている人です。

 

 

IMG_A06762C5B92B-1

 

短パン社長こと

「奥ノ谷 圭祐」社長!

(これは大切な思い出の写真w)

 

 

 

アパレル会社の社長さんなのですが、その生き様に沢山の人が共感し、憧れ、指標としている、とても影響力のある偉大な経営者なのです。

 

 

 

その生き様にはメディアも注目し、過去には幾つかのテレビに出演したり、レギュラーの番組を持っていたり(現在はテレビのオファーは全て断っているらしいです)、新聞に連載を持っていたり、ネットメディアに取材されていたり、その筋ではとてつもなく有名なお方。

 

 

12188604_1049509521767942_1151184109_n

 

パイセンTVももう3年も昔の話なんですね!

 

 

 

もし興味がある!という方がいたら、ぜひ短パン社長の個人サイトをご覧になって下さい。8年と8ヶ月1日も欠かさず毎日更新されているブログを読むだけでも本当にためになるし、何より面白い。ぜひ見て頂きたいです!

 

※ブログトップ

https://tanpan.jp/blog/

 

※プロフィール

https://tanpan.jp/profile/

 

 

 

 

 

とこんな感じでちょっと長くなってしまいましたが、短パンさんが西麻布のバーでトークイベントを開催されるということで、店を閉めて東京まで憧れの人に会いに行ってきた。臨時休業の理由は簡単にいうとそんなところです。

 

 

 

IMG_6370

 

会場は西麻布のバー「kisobar」。短パン社長が週に7回通っているという行きつけのバーにて。「西麻布」という交差点のすぐそこです。

 

 

 

※短パン社長がkisobarについて書いているブログ。6月に行われた同イベントの初回の時の告知も書いてありますね。

http://tanpan.jp/blog/archives/20058

 

 

 

IMG_6372

この日で同イベントの3回目でした!

 

 

 

 

IMG_6394

会場はこんな感じ。参加者の皆さんも、短パン社長もビールを片手に、セミナーではなくまさにトークライブといった雰囲気で。

 

 

 

たっぷり3時間半くらいかな?少人数で社長の話を聞けるという、とっても贅沢な時間だったわけですが(しかもそのあとはじっくりと懇親会の時間♪マジで贅沢!)、内容に関しては普段からブログ等でも熱く書いて下さっている内容そのもの!だって根底にある部分って変わっていくものじゃないし、そこに常に前進をしてしているからこそ積み重なっていく実績であったり経験を上乗せして、その時々の最新の事例を交えながら、とにかく実体験からくる「真理」みたいなものを僕らに話してくれるのが短パン社長の何時ものスタイルです。

 

 

 

・自分の周りにいる大切な人、お客さんをとにかく徹底的に喜ばせること

 

・自分のありのままの姿、何が好きで何が嫌いかを発信すること

 

・これからは大手とは違うマニアックな会社やお店を目指すべきであること

 

 

 

そんなことを実体験を踏まえながら、僕らに話してくれました。短パン社長のお話は実はとってもシンプル。だからこそ僕らの耳にすっと入ってくるし、自分ももっとやんなくちゃって、そんな風に思わせてくれる!

 

 

 

こういう時間の中で僕自身も、自分にできることは何か、自分のビジネスにどう落とし込んでいくのか、そんなことを考えながら頭の中を整理していく。ただ真似をしてもつまらないから、どう自分らしさを付け足していくのか。

 

 

 

僕は本当にまだまだ未熟者ですから(汗)できる限りこのような時間を意図的に作らせてもらってます。

 

 

 

ですので今後ももしかしたら、お店を閉めてこのような時間を作ることもあるかもしれないし、人員が整えばお店は開けて僕だけお休みを頂くこともあるかと思います。その時は事前にできる限りの告知をしてからお休みを頂くようにしていきますので、どうかご理解を頂ければと思ってます!

 

 

 

さぁてもつ鍋食べるか!ってワクワクしながらお店まで来て下さったお客さんを想像すると、とっても胸が痛みます・・・。こんなブログを書いても、昨日来てくれた(もしくは電話をかけてくれた)方達にはきっと届かないと思うけど、一応書いておかねばと思い、ブログに書きました。そして一番大切なのは、より一層パワーアップをしていくこと!!

 

 

 

いつまでも背中を見てただ憧れているだけじゃダメ!とにかく行動をどんどん起こして、今度は僕らが短パンスピリッツを胸に、誰かを勇気付けたり背中を押したりできるような実績を上げていかなければならない!じゃないと短パン社長やいつも赤門屋を応援してくれるお客さんやうちの家族やスタッフにも、いつまで憧れてんの?って言われちゃう!ただ遊びに行ってるだけじゃんってね。

 

 

 

これからも自分なりに吸収できるものはしっかりと吸収して、常に前進することを意識してこの仕事に取り組んで行きたいと思いますので、どうか赤門屋を、そして未熟者のタキツバくんを応援して頂ければと思います!

 

 

 

こんなおバカでおっちょこちょいの僕ですが4649です!笑