キャベツが高すぎて毎日ヒーヒー言っとります。

IMG_9455

 

ちわっす。

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

 

 

キャベツが高い!

キャベツが高い!

キャベツが高い!

キャベツが高い!

キャベツが高い!

 

 

 

ごめんなさい。

取り乱しました。

 

 

 

しかし本当にキャベツが高い。

野菜全般高いですがうちの場合は

とにかく毎日量を使うキャベツ。

これがとにかく高くてやばいっす。

 

 

 

実は先週末の出来事。

閉店も近づいてきた23時くらい。

あろうことかキャベツが切れてしまったんです。

 

 

 

この時間になれば新たにご入店される方は

かなり少なくはなりますが、

鍋の追加をされる方もいらっしゃるので

なんとかして調達をしなければならない・・・。

 

 

 

ということですぐに近くのスーパーに走り

キャベツを買ってきたのですが

その価格(&大きさ)に目を見開くタキツバ。

 

IMG_9425

 

 

 

ちょっと小ぶりのサイズでなんと

450円!!

 

 

 

普段の倍!

いやそれ以上!

 

 

 

しかもこれを切って

もつ鍋で使える部分だけ集めると・・・。

 

IMG_9491

 

 

 

たったの600g!

しっかりと身の詰まっているキャベツであれば

800〜1000gは取れるので

どれだけスカスカであるかってことです。

 

 

 

そもそもなぜキャベツを切らすような

事態に陥ってしまったのか。

普段よりも身の詰まっていないキャベツなのに

普段通りの箱数で発注してしまったために

十分な量のキャベツが取れなかったため。

 

 

 

値段が高い上に身も詰まってない・・・。

僕らにとっては本当に苦しい状況ですが

きっと僕ら以上に苦しんでいるのは農家の皆さん。

 

 

 

天候のせいで野菜が育たず

止むを得ずこのような状態で出荷を

されているんだと思います。

不本意なはず。

 

 

 

天候には勝てません。

僕らもなんとか乗り切っていかなくちゃ!

 

 

 

 

 

ちなみに赤門屋のもつ鍋は

1人前で野菜を400g摂ることができます。

どんなに苦しくてもこの量は変えません!

なので野菜の価格が落ち着くまで

赤門屋で腹一杯野菜を食べていってください!

 

 

 

持ち帰りや通販を普段は野菜なしで注文される方も

今だけは野菜付きで購入されることをオススメします!

 

 

 

噂では11月末には落ち着いてくるという話ですが

あくまで噂、根拠はあるのかな?

なんとかやりくりしてみます!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

facebookも更新してます。

https://www.facebook.com/tsubasa.takizawa.7 (個人のページ)

https://www.facebook.com/akamonya/     (赤門屋のページ)

 

 

 

ツイッターはたま~につぶやいてます。

https://twitter.com/motsu_akamonya

 

 

 

通販もやってます。

http://akamonya.com/