家族で「お金」について学んできました。【キッズマネースクール】

ちわっす。

 

 

 

 

福岡のもつ鍋「赤門屋」の2代目店主

タキツバこと滝澤 翼 です。

 

 

 

 

本日日曜日は赤門屋の定休日でしたので、ちょいと車を走らせて家族で大分県は中津市まで行ってまいりました!

 

 

 

 

38134615-F4FA-42E2-B946-F91A56FFD5AF

 

中津といえばやっぱりコレですよね!

 

 

 

K・A・R・A・A・G・E!

からあげ!

 

 

 

醤油とニンニク、生姜のきいたジューシーな唐揚げ!むねorもも、骨つきor骨なしを選べるのが中津流?

 

 

 

40B3C532-1569-40BF-8A1D-4264D03F2B44

 

砂ずり(地域によっては砂肝ともいうのかな?)のからあげも中津のイメージですよね!これ大好きなの( ^ω^ )

 

 

 

 

ってからあげ食べに中津に行ったわけではなく、他にちゃーーーーんと用事があって行ってきたんです!

 

 

 

それは・・・。

 

 

 

スクリーンショット-2017-06-29-18.16.07

 

キッズマネースクールというお勉強会のために、中津まで行ってきたのです。

 

 

 

 

キッズマネースクールとは・・・(以下、同セミナーの募集要項から引用しますね!)

 

 

 

 

【内容】

お金の成り立ち、外国や昔のお金の事、お金がどこからきているのかなど学ぶ。

子供達がお店屋さんになって
(6種類から好きなお店を選ぶ)

自分で商品作成(塗り絵)をし

商品を自分で売る(ママたちがお客さん役)
(実際にお金のやり取りを経験する)
※お金はおもちゃのお金です

お金の集計、お給料袋の配布

【子供達に感じて欲しい事】

・がんばって仕事をするからお金がもらえるという事

・お金はお互いを幸せにするためのものという事

・お金は「ありがとう」との交換ということ

・お仕事してくれている親への感謝を持つという事

 

 

 

ざっくりとこんな感じのお勉強会なのですが、うちの息子も来年から小学生です。小学生に上がる前に、まだまだお小遣いは先の話ではありますが、お金の話ももっとしておかないといけないなぁと思っていたところ、このセミナーを私の友人である中津市のファイナンシャルプランナーである高瀬 葉子さんがやっていることを知り、昨年から都合が合えば参加してみようとずっと思っていたんです。で今回中津まで行ってきたというわけ。

 

 

 

F797CAA5-B062-4D8A-836E-02D1CAA9C0D1

 

息子が笑いつつもちょっと体が避けているのは気のせいです(笑)ヨーコさんはね、ファイナンシャルプランナーというインテリなお仕事をされていますが、実は体育大学卒で体育の教員免許まで持っているがっつり体育会系なのだそうです!そんなヨーコさんに、今日は「ようこせんせい」となって頂いて、親子共々お金についてのお勉強をしてまいりました!

 

 

 

 

AEA3F7A8-BD78-460E-8EC7-89DBAD9D7254

 

まずは6種類のお店屋さんから自分がやるお店を選択し、せんせいが用意してくれている塗り絵を完成させて商品を作ります。この時、しっかりと綺麗に塗る努力をすることを促し、お仕事は工夫や努力が必要なことを子供達に伝えます。

 

 

 

49D564CE-1BE7-49FA-8D86-A6833F52DC88

 

完成した塗り絵を店頭に並べます。この時もなるべく綺麗に並べるように伝えます。翔太郎の表情が死んでおりますが、ちょっと朝が早かったので多めに見てあげてください(笑)

 

 

 

483C37E0-D86D-4411-9FCD-4293C770F6973AF4F61D-549C-46B9-ABB0-13A0A27635DA

 

お父さんお母さんがお客さんとなり、子供達は実際に物を販売する経験をします。この時、子供達には買ってくれたお客さんへ、親たちはお店の人へ必ず大きな声で「ありがとう」をいうようにせんせいから指示を受けています。大切なことですよね!

 

 

 

 

 

7F318A5D-6ECD-4798-B604-94186534343F

 

始まる前と終わった後のお金の数をしっかりと記録し、実際にどれだけの売上をあげることが出来たのかを確認します。

 

 

 

このようにお店屋さんごっこを通じて、お金って一体なんなの?どうやって手に入れるものなの?というような、お金の基礎を実体験として学んでもらおう!というのが、このセミナーの趣旨なんですね( ^ω^ )

 

 

 

84B93CE3-C6D0-4CCF-9441-DE6700D8C8A6

 

最後にいつも一生懸命働いてきてくれるお父さんお母さんに向けて「ありがとう」を言った後は、ようこせんせいから一人ずつ今日のお給料をもらってお勉強会は終了です。このお給料袋の中身もステキで、ネタバレになっちゃうけど・・・

 

 

 

 

939B2565-7C14-48ED-8F33-E90DF23C6D88

この1円玉の意味はね、ようこせんせいが途中で子供達に、1000円分の1円玉を袋に入れたものを見せて、千円札1枚と1円玉1000枚は同じなんだよってことを教えてくれたの。

 

 

 

 

0401_03

 

この1000枚の中からたった1枚でもなくなったら、1000円の価値はなくなる。だからたった1円でも大切に大切にしていこうね!って。

 

 

 

このようこせんせいからもらった1円玉を見て、今日教わったことを思い出してくれるように、お守りみたいな存在になるといいなぁ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

とこんな感じでキッズマネースクールなるものを家族で楽しんできましたとさ。

 

 

 

ここまで一生懸命説明させてもらいましたが、もっとわかりやすく動画なんかもありましたので、気になった方はそちらをどうぞ(笑)

 

 

 

 

 

 

今日の分じゃないけど、ようこせんせいのブログにもレポがのってます。こんな雰囲気なんだ〜ってのがわかるかも。

ようこせんせいのブログ

 

 

 

 

ヨーコさんのとこでは毎月やっているみたいだし、全国でも同セミナーの認定講師の資格を持った方が、いろんな場所で開催しているようなので、気になった方はサクサクっと調べて見てくださいね。

公式フェイスブックページ

https://www.facebook.com/kidsmoneyschool/