子供に閉めだされたっ!緊急避難はしご使いました

ちわっす。たきつばです。

 

 

今日の出来事。16:00頃。

奥さんからSOSが入り、職場から急いで帰宅すると

なんと奥さんが外に閉めだされてる!

うちの3歳の息子がチェーンをかけちゃったらしくて。

 

 

「怖い!」「おばけがくる!」

と泣きじゃくる息子。

一生懸命言葉をかける奥さん。

必死に自分でチェーンを外すように促すがなかなか出来ない・・・。

さてどうするか・・・。

 

 

ちょうどお隣さんが帰ってきたので相談させて頂いたんですが

さすがに11階でベランダの壁をまたぐのは危険。

壁ぶち破るのもあまりに大ごとになるので保留。

ということで、真上の階の住人さんにお願いしベランダから

緊急避難用のはしごを使わせて頂く事に。

 

 

わたし、これでもうちのマンションの防火管理責任者なんですが

(建物の火災予防や火災時の初期消火の段取りを改めて決めておくのが仕事)

初めて使用するはしごを目の前にうろたえる・・・。

取り扱い説明を見ながら上の階の旦那さんに手伝って頂きはしごを降り

開けっぱなしだった子供部屋の窓から侵入し無事息子を救出出来ました。

 

 

いやいやお隣&上の階の方、本当にご迷惑おかけしました。

おかげ様で助かりました。

 

 

 

 

 

やっぱりあれですね。

せっかくの設備も、前もって使い方を勉強しておかないと

宝の持ち腐れですね。今回のはしごや消火栓なんかも。

緊急時に初めて説明書を見ているようじゃ、救える物も救えません。

 

 

 

d143943ff06d7840acc2e7cd6db6220d

 

※画像はネットから拝借しました

 

 

ワンタッチです。

使用後はぐるぐる回すと巻き戻せます。

マンションで防災訓練をするときに、このはしごの確認と

消火栓の使い方くらいは住人全員で確認すべきですね。

 

 

ということで、ご近所さんには迷惑をかけ、息子には怖い思いをさせたけど

おかげで防災を意識するいいきっかけになりました。